ページ

2011/12/30

POM

19日に上京してからドミトリー滞在です。

報告書ちょこっと書いたりして、あとはゴロゴロしております。

今日、パプアらしい出来事があったので書きます。

ある隊員は任地に家がなく、派遣後から今まで約1年、ずっとゲストハウス暮らしです。

そんで、今朝、そのゲストハウスが略奪の後、放火されたらしい。

酔っ払い運転のそのゲストハウスのオーナーが、ある人を引き殺したそうな。

その亡くなった方の部族がペイバック(復讐)でやってきたらしい。

彼の荷物はすべて持っていかれて帰る部屋もないらしい。

ということで任地変更か?

あーパプアパプア。

PC302317

 

りゅ

2011/12/18

good bye

今から8時間後にはBukaを去ります。

病院でのクリスマスパーチーにて、オレにプレゼントとか用意してくれてたらしい。

が、オレへの連絡がなくて、パーチーの開催自体知らず不参加。

金曜に病院を挨拶してて知った。

金曜午後にちょこっと集まってプレゼント貰ったけど。

土曜は大家がフェアウェルパーチーしてくれるって言ってくれてた。

前日に「明日の午後は任せとけ」ってな感じだったが、土曜は何も起こらず。

大家は地元に帰ってしまったらしい。

そんなBukaの最後の週でした。

 

りゅ

2011/12/14

weight

89kg。

こないだの記事で1日100gと書いた。

あれが4週間前くらいだから、全然ダメだ~。

ま、最後の悪あがきでがんばりましょう。

 

りゅ

2011/12/09

last spurt

19日(月)にBukaを去ることに決めた。

あと、10日。

が、もう少しのところでBukaらしさ全開である。

まずは、広域研修終わってからずーっとネットの調子が悪い。

他任地と比較して、結構いい方だと思ってたネット環境もここにきてダウン。

昨日は、10KBほどのデータを添付したメールを送るのにエラーの連続で結局2時間。

さらに、11月最終週くらいからの(多分)計画停電。

平日の朝7時くらいから遅ければ夕方5時過ぎまで家の周り一帯が停電。

これが毎日。

病院は発電機あるからいいけど、朝パン焼けないとか、家に帰ってすぐシャワー浴びれないとか、結構イヤ。

そんで、12月だからか町からモノがなくなっていく。

先週はついに鶏肉さえなくなってしまい、久々にコンビーフとツナ缶買った。

さらに家では何の前触れもなく「バチっ!」とコンセントが焦げて、タコ足がお亡くなりになり、ついでに扇風機も死んだ。

極めつけは今日、久々に階下で大家の息子が大スパーク+音楽全開。

しぬほどウルサイ。例えじゃなくて、ホントに床が振動する。

で、なぜかオレの部屋にこのゲストハウス全体のブレーカーがある。

左から3番目のブレーカーをピンポイントで落とすことで、音楽だけをストップできるという技があって、今まではそれでしのいできた。

が、今日は最初の数回の強制終了の後、奴ら、学習したのか、どっかからか電源引っ張ってきやがった。

強制終了が効かない。

んで、あまりにもうるさいので、メインブレーカーオフ!の荒業を使ってしまった。

家全体がブラックアウト。

そして、オン!

これを数回繰り返したら、音楽はなくなりました。

めでたしめでたし。

 

りゅ

2011/12/06

Ryoma

最近、ドラマの「龍馬伝」を見始めた。

広末がドラマ内で「リョウマさん」という度に、少しドキッとする。

 

りゅ

2011/12/03

from north country

ここ数カ月で北の国からをずっと見てた。

一気に見ると純や蛍が急激に成長するので気持ち悪い。

なので、ゆっくり見てた。

が、彼らが大人になるとその気持ち悪さが無くなり、今日は金曜ということもあり一気に見てしまった。

「'92巣立ち」から「2002遺言」まで、ほぼ半日。

純がいい女にモテ過ぎじゃねえかと思うところはあるけど、面白かった。

面白くて途中でやめられなくて一気にこんな時間まで見てしまった。

細かいことは抜きにして、日本人のああいう感覚っていいなあってしみじみ思った。

 

りゅ