ページ

2010/02/27

Buka最初

17日に無事にBukaに来た。

POMを朝早く出て、8時くらいにはBukaに到着。

そこには病院の上司が迎えに来てくれてて、問題なく家へ着いた。

到着した日に前任者のT隊員と21-2でBukaに来ているY隊員がMumuをやってくれた。

当日はT隊員のご両親が日本からやってきており、また、南のブーゲンビル島に橋を架けるということで日本の建設会社の人も来ていて、日本人10人くらいの食事会だった。

P1020329

写真の豚の頭を棒で殴って殺してから、毛を焼くために丸焼き体勢になったところ。

この後、ばーって焼いて、毛をブッシュナイフで(というか、ほぼすべての作業はブッシュナイフのみ)削って、解体した。

画像はグロいのでなしにしとく。

それにしても手際が良い。ブッシュナイフのみでサクサクっと豚が豚肉になっていった。

こっちのMumuはソロモンスタイルでハーゲンでやったみたいに土に埋めるのではなく、地面の上で石と葉っぱで蒸し焼きだった。まあ、うまかった。

で、翌日はみんなで島に行った。

P1020350

ボートで15分くらいかな。ホワイトアイランドという無人島。キレイ。

 

その後、ソハノ島という、Bukaからすぐそこに見える島へ。

移動中に、海に沈んでるゼロ戦を見た。海底に飛行機があるのはすごかった。

P1030474

ソハノ島はは昔の州都で金持ちとかが住んでる島。T隊員は以前この島に住んでおり、毎日ボートで通ってたそうな。

第二次世界大戦時の遺族会の人が建てた慰霊碑。

P1020355

機種不明だけど戦闘機。

P1020358

きれいな島だった。

島には戦時中に日本人のもとで働いていた方がいて、日本の歌を歌ったりしてくれた。

今のとこ、ここにきて1週間ちょっと経った。

今はY隊員の家に居候状態で、T隊員がいなくなったらT隊員の家にそのまま住む予定。家と行ってもゲストハウスの一室でいまは2階にいるけど1階に下りるだけ。

今のとこ電気は思ったより安定してるし、ガスはプロパンで、水だけが雨水なんで雨が降らないと不安。今は雨季なんでいいけど乾季は気を使いそう。

ネットは病院にいけば電話回線があるから繋げられるけど、超不安定で、昨日は繋がるまで1時間以上リダイヤルし続けた。繋がっても超遅いこともあるし、繋がらないこともある。

あと、家の隣にネットカフェがあるけど、そこも不安定らしい。

これから行って、この記事をアップしようと思う。

ということで、ブログは以前ほど頻回には更新しないかなあ。

まあ、たまに見たときにコメントが多いとやる気になります。

今日は昨日、病院でチェックしたときに思ったよりコメントあったから書く気になった。

次回は病院とか家とか街とか紹介する予定。

6 件のコメント:

  1. お久し振り~待ってました竜ちゃん!テナ感じ。
    「T 隊員のご両親・・・」のくだりが目に留まりましたぞ!
    行けるんだ~行きたいなあ~行くからな~一人でも。
    綺麗だけど、歴史の傷跡が切ないなあ。歴史を踏破して、平和な地球を築いていくために働くのが若者の使命なのでしょう。心を込めて、jいい仕事を残して来い。Beppin

    返信削除
  2. 豚ちゃんが逆さになってる!!
    綺麗な海を見てみたいなぁ…!(^^)!
    落ち着いたらスカイプってみたいね

    返信削除
  3. さすが淋しがりのりゅうまさんですね!!笑
    コメント残したんで更新楽しみにしてます♪
    元気そうで安心しましたー!!
    それより…豚・豚・豚ーっ!!
    ちょっとドキッとしたー!!
    こんなのうちの国ぢゃ、ダメなんだからねー!!



    食べたい…。

    返信削除
  4. りゅうまさん、ブログの更新がひさしぶりで心配しましたが、元気そうでなによりです。
    きれいな海ですね。ブカの海行ってみたいです。いつか行きます!
    ブカの町はどんな感じですか?キンベはオイルパームだらけでどこへ行っても同じ景色でつまらない感じです。ただ町は安全なので住み心地はいいと思います。

    ブログ応援してます。それでは!

    返信削除
  5. 豚肉、おいしかった? もちろん、豚肉は、おいしいよね。海は、やっぱ、きれいだよね。仕事、がんばってね。

    返信削除
  6. 青森の栗頭2010/03/01 21:48:00

    ぶ、、、ぶたの映像がショッキング~((+_+))
    感謝して食べなきゃね~(>_<)


    やっぱ、海キレー!!!やっぱヨネがそっちいる間に遊びに行かなきゃだよ(笑)

    返信削除