ページ

2010/03/02

こないだのチリの地震による津波は、一応、警報みたいなのが出たっぽいけど、その時間は寝ていてよくわからんかった。

で、1キナ≒35円くらい。

こないだのスパゲティは700円くらいとなり、一緒に買ったコーラが3キナで100円チョイ。合計で800円チョイというここの収入レベルからするとかなりの高額なのです。

でも、カイバーのふつうの飯が12~15キナくらいだからここの物価ってよくわからん。(カイカイ=食べる バー=bar でカイバー=食堂)

家賃に至っては今いるとこは1カ月2000キナ≒7万円という値段。

貨幣経済が正しく機能していないというか、日本の感覚で考える現金収入と生活の支出のバランスは通用しないみたい。

唯一ここの食べ物で安くてうまいのはアイス。これは31アイスとかと同じくらいうまくて一個1キナ。種類は選べなくてほぼバニラだけど、たまに違うのも入るけど、それは運。

さて、今いるとこはここ。

P1020384

Bukaの端っこにあるゲストハウスの一室。今寝てるY隊員の部屋は二階にある。キッチンと2ベッドルーム、トイレとシャワーはドアの外。一応水洗。

おれはベッドルームの一個を借りてる。

P1020382

写真うつりはいいけどあらゆるものが低品質なのは途上国の常。

まあ、それでもT隊員いわく(T隊員は2年間で5回も引っ越したという住宅事情通)ここは今までで一番いいらしい。

難点はワラタン(=water tank)が住んでる人数に対して少ないみたいで、乾季には水の確保が大変ということ。ここは川がなくすべての水は雨水なのだ。

雨季の今でも、たまに水が出なくなることがあるから、乾季は大変そう。

病院には地下水のポンプがあるけど、海水っぽくて飲むのは無理っぽい。

T隊員が来週帰るけど、そしたら、おれが一階の現T隊員の部屋をそのままもらう予定。基本的な生活用品は全部あるそうなので、これも後任の特権でもらう予定。

 

さて、今日の体重は変わらず93―94kgくらい。

そうそう、ゆーきクン。逆さにされたのは僕じゃないから!ぼけ!

昨日の夕食は空芯菜の炒めものと茄子とピーマンだけのチンジャオロースーとご飯というヘルシー料理でした。あ、作ったのはT隊員とY隊員。居候のおれはいつもごちそうになってます。

今朝はグッペラペクペク(=快便)だったので体重減ってるかという期待があったがまあ、こんなもんでした。

圧倒的に運動量が足りないなあ。

まだ、患者さんみてないないから、仕事してる感じはない。

今日は、名刺(っつても、普通紙に印刷してハサミで切ったもの)作って、ちょっと挨拶まわりしてってくらい。

名刺作るのにプリンターのドライバ入れたりしたり、まあ、日本ではすぐできるようなことがイチイチ時間かかってしまうのはしょうがないか。

3 件のコメント:

  1. 家、見たよ。3月2日に、おくったんだけど・・・・しってた?
    きのう、ばあちゃんの誕生日だったんだよ。「おめでとう。」というのはもちろんそうだとおもうけど・・・・・

    返信削除
  2. >ワラタン(=water tank)
    笑える、発音良い!

    日本を発って1.5ヶ月だね、早く着任して成果を上げてください。

    それと、食事の写真をもっと見たいかも。

    返信削除
  3. は~~るか、すごいねえ。婆ちゃん見たよ。一人でブログの書き込みできてるんだ。じいちゃん出来ないのに。エライ!
    でも、忘れてるよ。竜馬に「腹八分目」を伝えるのを。
     竜馬へこざっぱりした素敵なお住まいではないですか。(シーツをピンと伸ばせば、もっとそう見える)安心しました。こまめにブログを書いてくれて有難う。今朝、夏実が「婆ちゃん知ってる?竜馬はね豚をぐるぐるして食べたんだって!」生きた社会科になっていますので宜しく~89~4歳年齢差85に対応させてもらわねば。Beppin

    返信削除