ページ

2010/03/16

熱傷の理学療法

 

俺がそこそこ仕事してるとこを紹介。

今のとこリハビリやってる患者さんは3人と外来で時々一人二人くるくらい。

今日は午前中に入院患者さん3人と昼休みに出かけようかと思ってたときに外来患者さんが一人の計4人。

午後はカルテ書いたり、PCいじったりで4時すぎくらいに帰った。

朝一は以前にも書いたけどCVAの患者さん。

二人目はL5の脊損の不全麻痺の人。

三人目は左腕の熱傷(やけど)の人。今日が初めて。

外来は頚部痛と腰部痛の人。初めて。

今日は熱傷の人の治療風景を写真に撮ってみたのと、熱傷なんてみたことないから、誰か俺が変なことしてたら指摘してください。さらに、アドバイスを頂けると助かります。

 

ひと月ほど前に料理中に火の上に転んで受傷したらしい。

左肩甲骨周辺から左上腕にかけての熱傷。重症度はカルテにないし、ドクターからも聞いてないから不明。カルテにはデブリドマンしたって書いてあった。

評価は右上肢問題なし。左上肢ROM制限+筋力低下+前腕浮腫+な感じ。可動域制限と筋力低下は共に痛みによるものが最大の原因と思われる。

で、今日のプログラムは

#0 評価

#1 手指、手掌、手関節 ROMex.

P1020522

#2 前腕の浮腫取りマッサージ(?)←これは何と言うのだろうか?

P1020523

指で押してみた。指の跡がくっきり。

これを遠位からムニムニ、シャッシャッとやると

P1020525

ほら、この通り。同じくらいのところを同じ感じで押したけど、指の跡が小さいでしょ。

でも、これも1時間と化すると戻るから意味があるのかないのか疑問に思いながらも、とりあえず、すぐ良くなった感があるからやってみた。

日本では患者さんにやったあとは気持ちいい、とかそういう言葉がもらえることがある。

しかし、こちらでは痛みとかなんというか主観的な感覚を患者さんから聞くということは、言語能力の問題と表現とかの文化の問題で今んとこ全然できませn。

#3 ボールにぎにぎ+前腕回内外運動の自主トレ指導

 

P1020526

ボールにぎにぎの図。

右上肢は歩行時もこの角度から動かすことがほとんどできない様子。

時間はたっぷりあるけど物療はお湯でなんとかホットパック風と氷でアイシングだけ。あとは物はない。

実はこれを見ているが、コメントしたことがないPTの人たちのコメント期待してます。

まあ、治療云々はなくてもいいけど。

りゅ

1 件のコメント:

  1. 見てくれは完璧に医者だね。

    しかし、専門外は辛いわな…

    その内、経験や慣れでどうにかなるんぢゃん!

    今週は出張で岡山の手前、姫路まで行って来ます!

    返信削除