ページ

2010/03/13

Yonemoto Motors

P1020500

俺にも貸与される予定のCT110が先日Y隊員のもとへ届いた。

Y隊員もバイク好きで日本に帰ったらあれ買う、これ買うと夜に盛り上がる。

 

昨日、Y隊員より電話があった。

転んでフロントが曲がったから、直すの手伝ってほしいと。

怪我がなかったのは幸い。

で、PNGにて米本モータース開店。

P1020498

手元にあるのは、車載工具、14-17mmメガネレンチ、モンキーレンチ、整備書。

このバイクに触るのは初めてだけど、整備書があるから何とかなるでしょう。

ということでフロントを見てみると見事に左に曲がってる。

作戦はFホイール、フォークを緩めて右に蹴る!

まずは全体の観察。普通のカブのFフォークはテレスコじゃないけど、これはテレスコでよかった。ただし、トップブリッジでのフォークの止め方がちょっと違う。整備書を見る。ふむふむ。

P1020491

緩めて蹴って、目で見て、締める。試乗してみて、もう一回緩めて蹴って締めること3回くらいで、まあ納得できるレベルの真っ直ぐになったので良しとした。

最後にアクスルナットに割りピン刺して終了。P1020497

Y隊員がPOMからもって来たメガネレンチが大活躍。しかもKTC。やっぱいい工具はいいなあ、と思った。

*KTC:日本の有名な工具メーカー(≠Komagane Traning Centre)

 

おれも試乗でちょっとだけ乗せてもらったけど、クラッチがないのと、ニーグリップできないのが乗りづらかった。あと、デコボコが激しいとサスのストロークが短いのが気になった。

たかだか10mくらいしか乗ってないけど、やっぱいいねえ。久々のバイクはなんでも気持ちがよい。

りゅ

6 件のコメント:

  1. バイク羨ましいです
    恋しすぎてバイクの修理本だけ日本から取り寄せました!
    グアテマラでもフルタモータース開店させます!

    返信削除
  2. おお!ひさびさのりゅうま節。
    いいね。このマニアックな感じが。

    ふるた先輩、グアテマラにもバイク持ち込んでください。
    KTCのときのよーに..

    返信削除
  3. 竜馬が修理していた、赤いバイク、かっちょいー!   

    返信削除
  4. 日本のカブをイメージしてたけど、なかなか良いじゃん。

    しかもテレスコ!
    そして如何にも悪路走ります的なマフラーの取り回しが◎!

    返信削除
  5. Beppin2010/03/14 23:29:00

    HO~~シャツとバイクの色、ちゃんと合わせている所など
    渋いじゃあないですか。でも、タイヤの幅を見ると、早く痩せないとパンクしそうで・・・Beppin

    返信削除
  6. そろそろ日本もあったかくなってきたので、
    ツーリングに行きたい季節になってきたよ!!
    ブルバードが待ってます。

    返信削除