ページ

2010/04/19

KOIARIA(14th Wed-15th Thu)

夜に到着し、とりあえず寝た。と、思いきや床が平らでなくてものすごいピンポイントでしか落ち着けなくて、場所変わろうと思ってもみんなと雑魚寝だから動けず苦痛。

 

P1020858

やはり写真では200%増しに写る。

朝方、ものすごい痒さで目が覚めた。

蚊天国だった。となりで寝てるパプア人の人たちも手足をパチパチやってるし、耳元では常に「ぶーん」って音がしてる。うるさいからフード被って二度寝に挑戦するも、変わらず。

何とか二度寝したけど、長そで長ズボンら出てる部分がそのまま、かゆい。

つまり、両手足と顔。

最悪だった。

起きて外に出てもそこら辺は蚊 だらけ。暑いけど長そで長ズボン、顔を掻きながら我慢。村の人も「朝は蚊が多いのよねー」って言ってるし。

P1020856

それから朝飯食って、川でワスワス(洗濯とか入浴とか泳ぐとかの意)。

P1020854

実際は茶色い川でオレは顔だけ洗った。プクプク(ワニ)もいるらしい。

活動開始。

P1020861

カランの紹介とお話が終わったころに、オレに見て欲しいという人たちがやってきた。

P1020864

やっぱり、ひざ痛、腰痛が多いけど、顎が痛いって人が来て、聞いたら昨日喧嘩したって。冷やして安静だけど、冷やすものないから安静だけ。

医者なら薬出せるけど、PTには口と手しかない。手が出せない人には口だけ。

この日は21人を見た。

で、1時くらいに全部終わって、これで帰れるのかなーって思ってたら、カランのスタッフはこれからここの島にいって遊びたいと言う。

そんで、もう一泊して明日帰りたい、と。

オレは疲れてたし、あの蚊の朝をもう一度迎えるのはゴメンだった。一応、聞かれたので明日病院に行きたいから、今日帰りたい、と伝えた。そしたら、明日の朝すげー早く出ればいいじゃないって話になって、もう一泊することに。

が、しばらく覚悟を決めかねてたら、再び、耳元を蚊がブーンって。

だんだんいらついてきて、カランのスタッフに腹が立ってきて、これはいかんと思い、「今日、POMから上司が来るから、夜帰って話がしたい」とホントのことだけど、言い訳を思いついて、再度、今日帰りたいと。

そしたらまあ、OKということで、その日に帰ることになった。助かった。

素直にしんどいから今日帰りたいって言えばよかったのだけど、カッコつけてしまった。

で、帰りもお約束のようにそのまま素直には行かない。

ビール買うって、そこにある唯一の店に行くが、店主がいないと探すこと30分くらい。結局いないということで、オレはボートでただ待ちぼうけ。

途中でなんの用事かTorokinaに寄るし、よくわからんけどある島の近くで止まってボートで見学したり。島なんてそこらじゅうにあるだろ!

海の上に鳥の群れを発見し、急きょ、漁が開始され。

P1020900

そこの海域で1時間足らずの漁ののち、

P1020897

やっと帰路に着いた。

案の定、Bukaに着く前に日が暮れ、今回も真っ暗やみの中疾走。

雨も降ってきて、痛いし寒いし。

疲れた。

最後に、つったカツオ(もらった時はTunaって言われたけど)を貰った。

それを何とかさばいてみた。

P1020911

人生初の魚さばき。

P1020917

Y隊員と出張で来てたJICAの所長とでおいしく頂きました。

 

りゅ

1 件のコメント:

  1. ようやく、ブログの中も帰ってきたんだね。
    後半に行くにしたがって、凄まじい感じのところが
    増えてきてたね。
    お疲れ様です。
    カツオ旨そう!!
    あぶりが食いたいね。

    今度kog家で宴会するよー
    4/24に開催ね。来てね~

    返信削除