ページ

2010/07/11

Tue~Wed

火曜は朝7時くらいに起きて、朝からホテルへ。

安全対策連絡協議会と中間活動報告会。

安全についてのなんたらかんたらと、派遣されて1年くらいの隊員の活動報告。

ブカのY隊員も発表してた。

Y隊員がもう、半分なんかと思うと月日のすぎるのが速いと感じる。

夜は日本大使公邸に招かれての食事会。

うまい物が連日食べられる。

幸せだ。

翌、水曜は1日中分科会(職種別の集まり)。

午前中はPOMの病院とNOPSという義肢装具や車いすなどを供給してくる団体を訪れた。

NOPS_PMGH018

PNGの義肢装具士がプラスチック製AFOを作ってるところ。SHB。

日本との違いは既製品ものが多く、分厚くて重くて雑だ。NOPS_PMGH015

ソールを直接貼り付けて靴のように履くことが多いみたい。

既製品なのでサイズが合わない、重い、衛生面、などなど考えるとブカではあまり適応の人はいないと思う。

NOPS_PMGH025

PNGはフラットな舗装路っていうのは少ないので車いすもオフロード仕様だ。

このタイプがNOPSからは供給されてて、出回っている。

NOPS_PMGH041

病棟はこんな感じ。

さすが首都の病院ででかい。

 

午後は事務所で各隊員の活動発表と、今後についての話し合い。

S隊員が仕切ってくれたおかげでスムーズに行えてよかった。

広域研修の話と分科会の開催について話したけど、一番大きかったのはPNG唯一の理学療法科のある大学Divine Wardに乗り込むということになったことだ。

ブカでダラダラとやってるだけじゃ、やばくなった。気合いをいれなければ。

他の隊員の活動をきいて反省した。

もっとちゃんとしないとダメだな・・・

 

夜は相変わらずビール飲みながらだべってたら、日本に住んだことのないC隊員の友達という、イギリスと日本のハーフのHくんが突然やってきた。

ジムでトレーニングをしているそうで、タンクトップの似合う超マッチョ。顔はこれこそハーフって感じの男前だ。

異文化交流で楽しかった。

つづく。

りゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿