ページ

2010/09/17

Aitape

きょう、久々に病院に行った。

以前いた患者さんは全員退院で、患者さんいない。

取り敢えず、体重測定。

P1040634

思ったより減ってないぞ。POMで食いすぎたか?

で、Aitapeの話。

6日に出発予定が車がキャンセルになったおかげで、7日は車探しからスタート。

Aitape行きは定期的なバスなどはなく、買出しに来ているトラックなどを見つけて、その帰りに乗っけてもらう必要がある。

取り敢えず、昨日キャンセルになったドライバーを見つけて話すが、今日も行かないという。

町中の車に「Aitape?」と声をかけていった。

で、J隊員からも聞いていた、いわゆる問屋みたいな店の駐車場でAitape行きのトラックを発見。昼の3時ころに出発するというので待つこと1時間くらいで無事に出発できた。

さて、Aitapeへの道。これは過酷だった。

一緒に行った人は今まで30カ国くらい回っている人だったのだけど、彼曰く、断トツで1位の道らしい。

こんな感じ↓

R0036066 舗装路は出発して1時間くらいまで。あとは未舗装で、常にガタガタ。橋があることはまれで、川を渡ったり、なんなら、川の流れとともに走ったり。

R0036086 乗せてもらったトラックで、まさに川を渡ろうとするところ↑

帰りは雨のため川が増水し、もしかしたら引き返すのか?と思ったくらい。

P1040257 俺らのまえに川渡りを挑戦したランクル↑

写真の場所は渡れたけど、この後、もう一個の川でハマってた。

行きは順調に走って6時間チョイ、帰りは雨のため川のまえで止まったりして8時間チョイ。

今回は助手席に乗せてもらったけど、J隊員は荷台のことが多いそうだ。

想像するだけでケツが痛そう。

 

Aitapeでは看護学校でリハビリ、PTについて話をした。

ホントは前日に行って、打ち合わせする予定だったんだけど、行けず。

ぶっつけ本番になった。

何の準備もせずに話したおかげでボロボロ・・・

イヤーな汗かきまくりながら、予定を大幅に切り上げて終了。

ちゃんとしなきゃダメだね(反省)

R0036264 ↑写真ではそれっぽくなってるな(笑)

 

あと、J隊員の活動も見学。

彼は高校の日本語教師。

R0036195↑日本語の会話をしてるところ。「あなたの彼氏は面白いですか?」とか

P1040023↑ある意味アート?

Aitapeの高校にはもう10年くらいJICAの日本語教師が入っていて、学校だけじゃなく、街にも日本語がちょっとずつ根付いている感じだった。

子どもがすれ違いざまに「こんにちは」っていうし、スーパーなどでも、卒業生が働いていて、ちょこちょこ日本語であいさつされた。

J隊員は銀行で「お名前は?」って聞かれたらしい。

あんあ過酷な道の先に聞く「こんにちは」は気持ちのいいものだった。

 

ホントはもうちょっと居て、病院やら街やら見たかったんだけど、急きょSepikツアーが決まり、9日にはとんぼ返り。

雨が降っていため、なかなか車が見つからなかったが、行きに連れてきてもらったトラックのドライバーを何とかつかまえることが出来た。

彼は、あの過酷な道をほぼ毎日往復しているというスーパードライバーだったのだ。

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. おおっと'09年末から連絡なくて忙しいんだろなと
    思ってたらえらい更新っぷり。
    まだここ数日分しか読んでないけど、明日から
    ちょっとずつ読み始めてみるよ。

    時々upされてる体重計の写真はナイスアイデア。
    忙しかったら文は書かなくていいから体重計の写真だけでも貼ってよ。
    体重に変化なければ、忙しいけどちゃんと食ってるなってことで米を知ってる人は安心するしね。
    今日はこんくらいで。

    またのう 
    浦^^ノ

    返信削除
  2. >浦
    体重は減ってくれないと困るレベルなんで、変化ないとまずい。とは言え、ここに来て7kgくらい減ったかな。目標はあと10kgくらい。アンダー80kgかな。
    基本的にこのブログは家族に近況報告って感じで始めたんだけど、コメントが楽しみなので続けられてるよ。

    返信削除