ページ

2010/09/21

Ramen

日本を離れていると、いや、離れていなくても食べたいものがある。

ラーメン、すし、焼き肉の3つである。

これに異論がある人は少ないと思う。

さて、POMでの夜、JICAの事務所で帰りの車がなかなか来なくて待っていた。

同期のC隊員とそろーっと職員の方々のデスクの方に行き、ちらーっとA調整員の方を見た。

忙しそうだったんだけど、さらーっと「大黒いきませんか?」と、言ってみた。

注;大黒…POMの日本料理レストラン

言ってみるものだ。

他の職員の方もノッてきていただいて、職員の方に送迎までしていただいて、かつ、結構な食事をごちそうになりました。

Kさん、Yさん、Sさん、Aさん、ありがとうございました。

大黒では刺身もたべて、すし欲求が満たされた。

 

翌朝、Buka行きの飛行機に乗るために8時にはドミを出たかった。

なんと、それもK調整員が連れて行ってくれるという。

翌朝、8時前にドミに来ていただいて、何やら、キッチンでごそごそと。

オレは寝起きであまり気にしてなかったけど、テーブルにこんなものが↓。

P1040629

豚骨ラーメンである。

まじで、感動した。

煮玉子、海苔、きくらげ、揚げネギにチャーシューっぽいハム。ほぼ完ぺき。

もちろんスープまで頂きました↓。

P1040631

ラーメン欲求も満たされた。

あとは焼き肉だなー。

 

それにしてもK調整員、すごすぎる!

次回POMに上がった時もよろしくおねがいします。

 

りゅ

4 件のコメント:

  1. 地球の裏側、僻地まで逝くとそうなんですね。

    海外とは言えど成長著しい上海なんて何不自由しない。

    寿司食いたいって言えば普通に出てくるけどウマい寿司以外喰いたくないので却下。

    焼肉、しゃぶしゃぶ食いたいって言えばどうぞどうぞ、って出てくる。日本流にビール飲ませ美味しい牛さんよ。

    しかし、上海でもラーメンは・・・

    完全日本風のラーメンはなかなか食べられん。
    中国から伝来したはずのラーメン、現地人も日本のラーメンの方が美味しいって言ってる位。

    10年前は渡航前、後も必ず刺身とか寿司を希望してたけどな。

    ってか、中日関係ヤバス。

    仕事に差し支えあり。

    返信削除
  2. 食欲求不満が解消され、行きたかった所に行き、見たかった所も見たとた所で、ボツボツ本来のお役目に精進してください。一昨日は、中秋の名月。しかし、雷さんが大雨を持ってきて見られませんでした。昨日はお彼岸、十六夜の月~~お萩を作って兄ちゃん宅に持って行きました。
    その後、里山田の極楽寺に月見に行った。一人月見~~お寺のお婆ちゃんが、縁台を出してくださって、山門から眺めた月、見事!!雲、宵の明星、十六夜の月~~これぞ日本!焼肉にも勝る日本であった。お萩も美味しかった。自画自賛。

    返信削除
  3. WEWAKではお世話になりました。M子です。無事に日本に帰ってきました!りゅうまさん始め皆さんのお陰でとても楽しかったです。有難うございました!
    次はニカラグアでお会い出来ることを楽しみにしております。

    返信削除
  4. >keyさん
    中国となにやら大変みたいですね。
    良くも悪くも中国は世界中に影響ありますね。

    >おかん
    おはぎ食いたくなった。

    >M子さん
    こちらこそ、ありがとうございました。無事日本について何よりです。
    ここにいるとピンときませんが、やはりPNGは世界の中でもかなり変な国みたい。貴重な体験になったのではないかと思います。
    ニカラグア、行きたいなー。

    返信削除