ページ

2010/09/26

these days

Bukaに戻ってきて10日くらい。

その間のこと。

まずは今日の体重。

P1040708

メモリの誤差の範囲内なのだけど、87kg。一番重かった時より約20kg減ったということになるが、あんま実感は無いなあ。

先週末、同じ家の2階に住む、国連ボランティアでBukaで働いているバングラデシュの医師に食事に招待された。

行くと、同じく国連関係で来ているガーナ人の方もいて、日・バングラ・ガーナのワールドワイドな食事会となった。

P1080699

ドクターが作ってくれたのはカレーその他。

P1040641

スパイスが効いていて、いろんな種類の味があり(PNGの味はシンプルすぎる)、大満足。

食事のあとには、とっておきのスコッチ、「CHIVAS REGAL 12years」までもごちそうになった。

 

今週はPOMからJICAのYさんとIさん、ラバウルからNシニアボランティアが出張で来られた。

みなさんと、Kuriで食事をし、楽しい夜を過ごさせていただいた。

Nさんとは一緒にヘルスセンター視察して、土曜日は海へ。

相変わらずのキレイな海で、Nさんにも喜んでいただいた。

P1040659Buka,Y隊員の愛犬↑

また、土曜日にKuriにいると、Kさんという日本人のビジネスマンがいた。

Bougainvilleにあるスクラップとかを集めて輸出するってな計画があるらしく、話を聞くと、プロジェクトの予算はウン百億とか!

 

最近、いろんな日本人の方と出会う機会があり、とても面白い。

 

で、肝心の自分の仕事について。

11月に分科会(Kokopo)と広域研修(ソロモン)がある。

ソロモンの資料の締め切りがあと2週間とせまっている。

自分の活動紹介、脳血管障害についての話をする予定、もちろん英語で。

分科会では認知運動療法についての話。

こないだのAitapeでの苦い経験があるので、しっかりとした準備をしないとダメだな。

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. 結構スマートになってきましたね。食べ物のお話が多い割りに~~BUKAにも色々な国の方々がいらっしゃるのですね。ちっこい島だと思いますが、国際交流は素晴らしい事です。世界中に友達を持ってください。我家の家訓を念頭において!「友達持つなら、金持ち!権力者!有名人!」発表の事前準備怠り無く仕上がりますように。来年行く時、餡子ときな粉持って行ってお萩作るわ。Beppin

    返信削除
  2.  今の時期日本は秋刀魚がうまいっす。
     でも今年は不漁で高いんだよね。
     日本を感じるものに、旬の魚があるよね。
     今からはやっぱりブリにアンコウだよね!!

    返信削除