ページ

2010/11/10

bike safety training in Kokopo

P1040846

97kgくらい。

ちょっと太った。

まあ、予想通りで、Kokopoでいいもん食いすぎたな。

でも、ホントにうまかったので後悔はなし。

ざっと挙げると、日本人S子さん宅でのディナー、日本で言うケンタッキー的なBig RoosterとKokopo Fried Chiken、いろんなホテルの昼飯、夜飯、N隊員宅でのマグロなどなど、ホントに毎晩飲み会だったし。

これの全てがうまかった。

特に、最後のよるにBuka、Y隊員と食べた宿泊先のホテルでのステーキ。ヒレステーキがレアで食ってうまい!

これは感動した。年末もKokopoに行くことを決めた。

 

で、本題。

PT分科会のあとはそのまま、バイク講習。

今回からはおれは講師としての参加。

バイクに触れられるのは楽しい。

R0015164

Wewak、H隊員が今回の受講生。

POMの外務省危険度が1ランク上がったということで、今回からは発の地方開催。

PNGの交通事情とかの座学のあとに、日常点検のやり方。

JICAから月2回の点検が義務付けられており、そのやり方。

Kokopo、N隊員のバイクで点検。

エンジン始動・異音チェックで、異音発見!

プラグがゆるんでカタカタ言ってました。

でも、それで走ってきてたし、音は色々するんでそれが異音なのかどうか、どこから鳴ってるのかなど、実際に経験つまないと点検・修理するのむずかしいと思う。

 

翌日は実技講習とテスト。

前日に学んだ交通ルールとか整備のやり方のペーパーテストと、八の字、急制動などの実技試験。

P1040834

H隊員は問題なく合格。あとは所長のハンコもらうだけ。

そのあと、Kokopo隊員のバイクチェック。

こないだ来たばかりのF隊員のバイクが調子悪いらしい。以前から、話は聞いていて自動車整備のSVの方にいろいろ聞いてキャブばらしたりしたけど直らないらしい。

で、話を聞いてたので取り敢えずアイドリング調整ネジをくるくるっとしてみたら・・・直った。

F隊員もそのネジを締めたり緩めたりしたらしいのだけど、その時は変化なかったらしい。

まあ、そういうことはよくあること。

POMでのアイドリング不調、WewakでのY隊員のマフラー、どちらも直せなったのだけど今回は直せてよかった。

 

そして、日曜は飛行機がないためKokopoですごし、月曜に帰Buka.

P1090370 ↑Buka passage.

右上が滑走路、真ん中上くらいらへんにオレんち。

 

りゅ

3 件のコメント:

  1. やっぱり食い物に戻ったか!体重10kg違ってない?ま・まさか97?BUKAの空中写真、河じゃあないのよね。海なのよね。我家も竜馬が帰らないと、車を洗う人がいない~~

    返信削除
  2. 身体がPNGに順応してしまったのだろう、0.97t(笑
    精神的、体力的面でも確実に痩せると心配してたのだが…

    やっぱエンジンの付いてるモノは弄ると楽しいよね!

    あっ、言ってたかな!?月内にやっと外車オーナーになります。ってか、お袋のお下がりなので期待はしてないが。

    明日は愛媛⇒兵庫の出張なので岡山スルーです。

    返信削除
  3. 失礼。
    ゼロが1個足らなかった・・・

    0.097t

    ま、同じようなものだ(爆

    返信削除