ページ

2010/11/01

Kokopo dinner

明日からの理学療法の分科会のため、今日、Kokopo入りした。

前にも来たのでそのすごさは分かっているつもりだったけど、甘かった。

話ではよく聞いていた、パプア在住40年のSさんの家でちょうど食事会があるというので、参加させてもらった。

PNGに来て、一番うまい夕食だった。

POMの大黒や中華レストランもうまいけど、それらを超えた。

まず、メニューの豊富さ。

食い過ぎと思いつつも、思わず全種類とってしまった。

P1040778

カニ、チキン、野菜などなど。

種類の豊富さだけでなく、そのすべての味付けも最高。

さらに追い打ちをかけるデザート。

P1040779

パパイヤ、マンゴー、手作りケーキにプリンなどなど。

全部すげーうまいんだけど、プリンのうまさは衝撃的だった。

日本のおいしいカフェで食うくらい。

こんな食事会が月一くらいであるKokopo隊員がうらやましい。

 

昨日はBukaでY隊員と、ソーセージと目玉焼きをご飯にのせて醤油かけて食う、そんな夕食だった。

二人でそのうまさに感動していたのに・・・

「卵と醤油とご飯はサイコーだね」って。

 

りゅ

3 件のコメント:

  1. 元・ブカ隊員2010/11/01 20:27:00

    イザベラ丼のうまさがわかってきたとは!!
    すっかり立派なBuka隊員だね~。
    目玉焼きのせはチャレンジしてないけど、美味しそう…。
    どんどん改良してBukaの伝統飯として後輩隊員に
    引き継いでください。
    他の任地はいろいろ揃っていてうらやましいけど、
    日本に帰ってからは「やっぱ何もない任地でよかったな~」
    って思えると思う!
    では分科会頑張ってください!

    返信削除
  2. 日曜日に、座禅会の「お接待」にお萩を30個作った。餡子の中に栗の渋川煮を入れてみた。ああいうところでは、皆さんが誉めてくださる。調子に乗って、次回はなにを~~とつい考えてしまう。待ってろ!来年、パプアで牡丹餅食わせてやる!その代わり、イザベラ丼をご馳走しておくれ。モチ、卵つきの。

    返信削除
  3. りゅうま?春花がこの前教えたこつは?忘れたんだと思うけど、失敗は成功の元だし、これからは気をつけてね。いきなりブログのほうに移るけど、あの料理は春花一人でも食べれるぐらいのものだね。何しろ、マーブルチョコを100粒くらいは食べれるからね。ところで、パプアでの生活はどうなの?春花は風邪を引かないで、健康にしているよ。今日、なっちゃんのダンスがあったんだけど、もしかしたら、その写真が竜馬に送れるかもしれない。だから、楽しみに待っててね!それでは、さようなら!

    返信削除