ページ

2010/12/11

Buka

プライベートで来ているY隊員はもちろん、観光もした。

久々にBukaを客観的に見てみたので、改めて見どころ紹介。

まずは海。

このシーズン、どうやら大きな波が来ている様子。

オレはやらないからはっきりとはわからないけど、サーフィン出来るんじゃね?ってくらいの波は来てた。

P1050216↑うちからクルマで10分くらいの海岸

新婚旅行にいかがでしょうか?

 

それから、今回は初めてクリスマス島というとこに行った。

ボートで2,30分。

びっくりするくらい透明度のある海。

P1090649

↑Buka,Y隊員の愛犬クルンも一緒

 

途中に海中のゼロ戦(?)も。

P1090620

素潜りで触れる。

 

海以外にも見どころはある。

こないだの記事に書いたけど、ここは自治州。

自治政府があって、大統領がいれば国会もある。

P1050469↑ブーゲンビル政府の国会

頼んで議会室の見学もさせてもらった。

タイミングが合えば大統領にも会えるらしい。

 

そして、バリアフリーの空港。

滑走路に自由に出入りできる。

ジェット機の離着陸がびっくりするくらい近くで見れる、というか体で感じられる。

P1050491

↑滑走路に寝るY隊員

 

いかがでしょうか。

日本からは首都まで直行便があるし、そこからは飛行機で2時間くらいでBuka。

観光地化されてないPNGでもレアな場所だし、ぜーったい人生で訪れることのない場所。

遊びに来てー!

 

りゅ

4 件のコメント:

  1. >遊びに来てー!

    ムリです(笑)

    チャリで逝ける距離なら体験してみたいけど…

    HISで調べてみたら往復7万位で行けるみたいだね。

    水、土に定期便も飛んでるみたいだけど誰が乗るんだろ?

    返信削除
  2. keyさんへ、私が乗ります。来年には行きます。新婚旅行では無いけれど・・・結婚38年目、夫を誘ったら「行っといで~」とのお返事。PNGに行こうとする妻に対して、止めもしないが、心配もしないようです。これも37年かけて出来上がった阿吽の呼吸なのでしょう。まってろよ~~竜馬!

    返信削除
  3. TO:ヨネ母上
    それはそれは…
    今から母上殿がPNGに上陸した時のこのブログ内容が楽しみです!

    返信削除
  4. >keyさん
    オーストラリアへの経由便として思った以上に混んでいますよ。
    おかんが来るのは来年10月くらいなんでまだまだです。

    返信削除