ページ

2011/02/23

toksave

toksave=トクサベとはピジン語でお知らせとかそういう意味。

病院では時々「トクサベ~トクサベ~」といって放送がある。

大概は、ごはんが出来たから取りに来てー、とか面会時間は〇時から〇時ですーとかなんだけど、今日こんなんがあった。

「トクサベ~トクサベ~、男性用トイレは男性が使ってください~女性用トイレは女性が使ってください~以上で~す。」

(笑)

 

りゅ

4 件のコメント:

  1. Beppin2011/02/23 19:41:00

    オモロイ~ほのぼのしてしまうお話ですなあ。今日、パスポートと免許証の更新に行ってきた。証明写真は美容院に行った日、帰りに撮った。「実物よりちょいと綺麗に、いや、かなり綺麗にお願いします。」「は~い、お時間下さい。」「たっぷりと~~」とお願いしたものを持っていった。何かあったら、あの写真が使われるかもしれないからナ。Beppinの名にかけて・・・

    返信削除
  2. ニュージーランドの地震の影響で津波とか大丈夫だったのか?

    今日TVでやってたけれど男が座って(洋式に)小便してる率、約3割だって。
    便器、その周りを汚したくないからだそうだ・・・
    2011年2月時点の日本の現状報告!

    返信削除
  3. >keyさん
    確かにその辺の日に、ここでも地震があったような気がしますが、特に何もありませんでした。
    オレも便座に座ってするときはありますね。朝一とか若さがあふれてるんで(笑)

    返信削除
  4. Beppin2011/02/26 21:17:00

    今は男が座る。私が子どもの頃、50年かも少し前、お婆さん、つまり女が立って用を足すのを見た覚えがある。パンツを履かない時代の方だと思う。時代が移れば、人間の生態も変わってくるのだなあ。ちなみにうちのお父さん、元気が無いからかどうかは定かではないが、多分立ってやってる。まだ・まだ多数派の方だと思う。トイレの神様を信じている私は、トイレ掃除をするのが苦にならない。気持ちが良い。

    返信削除