ページ

2011/05/10

yonemoto motors

最近ブログ書いてなくてすいません。

リクエストに答えての更新!

 

バイク講習のために、先週金曜から首都に来てる。

以前は新車を貸与されていたのだが、前回から中古車ベース。

その為、早めに上京して、バイクの状態をチェックして、できるだけ良い状態で貸与できるように整備していく。

P1060782

今回は部品が足らなく、6台作る必要があったのだけど出来たのは4台。

キャブOH、マフラー交換、タイヤ交換、などなど。

それにしても中古バイクというのは使われ方や保管方法で程度が全然違う。

いろんな任地からのバイクを見ると、その任地の様子も分かる。

舗装路が多いとこ、不整地のとこ、ちゃんとメンテされてたバイク、そうでないバイク、同じ年式で同じような距離でも様々だ。

ちょっと時間があったので、エンジンをできるだけばらしてみた。

P1060778P1060779

ヘッド開けてカム外して、ピストン取って、と。

腰下まで開けようと思ったけど、+ネジをなめてしまい終了。

なんで、そんなにトルクかけるとこに+ネジ持ってくるかね。

もう壊れてしまってるエンジンで直す必要がないので思い切ってやった。

それにしても中の部品の美しさは感動した。

削り出し部品の何とも言えないあの感じ。

部品同士のクリアランスのピッタリさ。

やっぱり、日本すげー。

明後日から貸与予定隊員に向けてのバイク講習が始まる。

今回から整備実技試験を導入したり筆記試験の作り直しなど大きく改訂した。

初めてのことが多いのでどうなることやら。

 

りゅ

1 件のコメント:

  1. >やっぱり、日本すげー。

    今回の震災で痛感。

    カムやらクランクシャフト、コンロッドなんて単なる鋳造部品なのに海外勢(BMW他)が被災地メーカーに頼ってて困っているんだとか。

    金属の鋳造部品なんてどこで造っても同じと思ってたけれど日本の技術は凄いんだね!

    中学校時代にMBX50をOHとか言ってばらした後にママレモンで洗浄したっけな~

    返信削除