ページ

2011/06/10

TTDT

ブカに戻ったと思いきや、まだPOM。

エアニューギニのミスにより今朝の飛行機には乗れなかった。

明日の朝帰る予定。

一緒にタイ行ってたウェワクの2人は帰国当日に帰る予定が、部族間闘争によるウェワク空港閉鎖により1日延期、おれはなんかのミスにより延期、そして今日キンベよりPOMへ上京してくるはずだった隊員はオーバーブッキングにより延期(笑)

この2日間で延期率100%。PNGらしさ全開!

 

在外技術補完研修の話。

今回研修を受けに行ったのはバンコクにあるマヒドン大学のリンパ浮腫デイケアセンターというところ。

ここでリンパ浮腫に対する効果的な治療を行っているということで、その技術を学びに行ってた。

その技術というのが、「Twisting Tourniquet Decongestive Therapy」というもの。

ものすごく簡単に言うと、浮腫のあるところを巻くことによってその軽減を図るというもの。

しかし、その裏には細胞レベルの基礎的な研究や臨床からのデータなど、予想以上にしっかりとしたベースがある。

わかりやすく表すなら

image

こんな感じで、何層かに分けて患部を圧迫していく。

その他にも、食事療法なども併用し、極力外科的処置や薬を使用しない方法で行っている。

通常は月から金の5日間、デイケアセンターで治療を行い、その後は在宅で自分でケアしていく。その後、定期的に4回ほどの外来でフォローアップして一連の治療が終わるというのが基本らしい。

この方法は世界中でこの場所でしか行われておらず、治療技術や実績は世界でもトップクラスとのこと。

しかも、この方法の開発者のドクターは日本で医師免許を取得しており、日本語ぺらぺら。

ドクターやスタッフの方々はみんな親切でかつ情熱があり、とてもいい経験をさせてもらった。

54-05-31

患者さん、スタッフの皆さんと一緒の集合写真。

みんなピースをしてるのはファイトという意味。

 

りゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿