ページ

2011/06/27

yonemoto motors

ブカに帰ってきてから、まるでやる気がない。

帰ってきて最初の週は疲れがでたのか、ひさびさに発熱した。

さらに、もう十分におっさんなのでこれがなかなか治らずにほぼその週はダウン。

学生がいたのでなんとか病院に行ったけど、ほとんど何もできず。

前見てた患者さんはもういないし、オーダーが出たので病棟に行くと、その患者さんはちょうどその時に「これから退院する。」と。

何を思ってのオーダー?

そんな感じで、先週はダメダメな1週間だった。

さて、今週。

とくに変わりなし。

で、今週の土曜にはまたまたPOMに上京する。

半年に1回の隊員総会とバイク講習がある。

1月のマダンの総会からもう半年か、はええ。

で、バイク講習で前回から整備試験なるものを導入したのだけど、いろいろ問題点はある。

昨日、その辺のことを隣のY隊員と一緒に話し合い、試験内容を改定した。

そんなことで、頭がバイクモードになっていたさっき、同期のウェワクY隊員より電話があった。

彼のバイクにガソリンを入れたら、キャブから漏れてくるという。

オーバーフローだ。

もしかしたらキャブのオーバーホールしないとだめかも、と大変だなあ、と思いながら、「取り敢えずキャブ叩いてみて」と伝えた。

そんで、「こういうわけでガソリンがもれてると思うから、うんたらかんたら・・・」

と話してたら、

Y隊員「あ、叩いたら止まった」

オレすげえ(笑)

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. 叩いたら治る、コレ通説ですよね。

    とあるショッピングモールでバッテリー上がりのような症状で困っているファミリー…
    聞き耳を立ててみるとバッテリーは変えたばっかりのオデッセイ。
    ん!?と思い。
    俺『おそらく、セルですよ、セル!』
    ファミリー『セルって?』
    俺『僕がセルを叩きますからイグニッションONにしてください』
    ファミリー『あ、掛かった!!!』
    俺『お家に帰るまでエンジン切らないでね』
    ファミリー『自動車関係のお仕事ですか?助かりました。お礼をしたいのですが…』
    俺『大した事ではないですよ。お礼なんて…』

    んが、二週間後にそのファミリーと同じショッピングモールで出くわし…
    どうしてもお礼がしたいとの事でスーパードライの6本ケース買ってもらっちった!

    セルってモーターと同じ機構なので経年劣化で固着したりするんだわ。
    叩いて衝撃与えれば一時的に復帰するのよね。

    あっ、FD決まりそうです。
    赤はナイって言ったけど…(謎)

    返信削除
  2. >keyさん
    取り敢えずたたく。重要ですね。
    でも、セルでもそうですけど、基本構造なんかをちゃんと知らないと、逆に壊したりしますよね。
    keyさんもちゃんとバッテリーの状態確認してたし。
    今回も、電話でいろいろ状況聞いてオーバーフローかとあたりを付けて、保管状況とかを考えてからの叩くでしたから。
    FD,いーなー。
    おれは最近初期型SR妄想中です。

    返信削除