ページ

2011/07/19

modification

このままでいくと、妄想レンズシリーズも開始されるんじゃねえかと思う今日この頃。

こないだ画像編集ソフトを手に入れた。

もちろん、カメラ菌の感染源であるH隊員からだ。

最初は、どこをどうしたらどうなるのかさっぱり分らんし、そもそも、どうしたいとかというイメージも湧かない。

ちょこちょこ触っただけで「えーい、難しい、わからん」というとこで止まってた。

が、最近どうも肉眼と実際の写りが違う写真が出てきて、そいつをどうにかしてやろうと、再びそのソフトをいじってみた。

ビフォーアフターはこちら↓

_DSC1088    _DSC1088 (2)

左が加工前で右が加工後。

適当にやったのでもう少し赤みを抑えたほうがよかったと思うけど、右のほうが断然イイ。

 

しばらくほったらかしだったお気に入りの革財布。

POMでレザークリームを発見したので、持って帰ってひたすら磨いてみたら、思いのほかいい感じになったので写真を撮ってみた。

これがうまくいかない。

まずはオートフォーカスではピントが合わないのでマニュアルで。

せっかくMFなのでトキナーで撮ってみました。(H隊員しかわからんけど)

左の加工前のやつでも、一番肉眼に近いと思ったやつ。

ホントはあんなに薄くなくもっと濃いというか深い茶色で光沢もある。

カメラのWBを一個ずつ試したり、露出変えたりしてもダメ。

色味が全然違う。

ということで、画像処理に挑戦してみた。

 

カメラはやばい。

ボディ、レンズ、画像処理・・・

組み合わせが無限にあり、それが最終的に見事なまでに人間の操作を反映したものとして表れてくる。

おもしれえ。

けど、物欲が・・・

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. カメラ~

    カメラね、俺は小学生のころからハマってたね。

    銀塩カメラ、知らないだろヨネ!

    いわゆるフィルムカメラ。

    キヤノンのAE-1だのF-1だのEOSだのいっぱい持ってた!
    親父のお下がりだけど…

    兎に角、車ばっかり撮ってた。

    望遠レンズだの色々と。

    ま、今となってはお手軽のデジカメだけどコンデジには逝かない。

    ZOOMありぃーのマクロありぃーので。

    返信削除
  2. >keyさん
    今でもカメラやってますか?
    一眼面白いですね。
    オレも今とりたいのは車とバイク。
    空冷エンジンのフィンとか、車のフェンダーとか。

    返信削除