ページ

2010/01/20

分科会とか

今日は各職種別の分科会。
おれはもちろん理学療法。

朝一で事務所に行き、ミーティングの後にPMGH(Port Moresby General Hospital)に行き、技師装具を取りまとめてる団体に行き、午後は事務所で分科会。

久々に理学療法士として気持ちが引き締まった。

先輩隊員の活動や考えていることなどをいろいろ聞いて、「やっぱり、専門職なんだなあ」と思った。

JOCVの活動ではほとんどのケースで直接引き継ぎができない。

前任者が任地を離れた数カ月後に後任が赴任するのが普通だ。

その中で、おれの前任者はJICAに掛け合って直接引き継ぎができるようにしてくれた。

これはものすごく恵まれたことと思う。

自分の後任にもそういう風にしたいと思った。

それとともに、新規の人や引き継ぎのない人はすげえなあと思った。

明日からマウントハーゲンっていう山間部でピジン語の研修に行く。

3週間の研修で、あんまりネット環境は良くないので、ブログの更新があんまできないと思う。

急に更新しなくなると思いますがご心配なく。

ちなみに任地のBukaはもっとネット環境悪いので、こんなできない、どころか更新できるのか?


技師装具部門の写真




5 件のコメント:

  1. いや~、このブログのチェック、カキコが日課になってしまった(汗

    生き物を扱う理学療法士、責任は重いと思いますが最大限の努力で頑張ってください。

    返信削除
  2. PNGに知り合いが出来るかも~今日公文の事務局で、元協力隊で南米に行っていた女子局員が、PNGに良く知っているNPOがあるので紹介しますよ。と言ってくださった。PHDとか言っていた。また、よく聞いとくわ。
    keyさん公文の月謝大変だけど、元は取れると思います。公文って結局は効率の良い脳トレです。良い脳みそを持たせてあげてください。ついでに強い心も(コレは保障の限りではありませんが)Beppin

    返信削除
  3. ヨネ母上様
    下の子(娘)は4月から公文開始予定です。
    すでに数回体験学習にも行っております。
    月謝は子ども手当てを期待して。

    ヨネ
    ぐぐるでPNGの航空写真見てみたけど緑いっぱいですね。
    案の定、ブログUP難しいみたいだけど頑張って!

    返信削除
  4. 久しぶりです。
    佐伯です。
    理学療法士としての意気込み沸いたんすね。
    おれはもう活動しているけど・・・
    なかなか大変そうです。
    ブログリンクさせてね。
    よかったらおれのもしてください。

    返信削除
  5. BUKAってネット環境悪いんだね・・・。
    更新楽しみにしているから、一言でもよろしく!
    ちなみに、オレは先々週の火曜日からずっと
    風邪が治らず・・・。
    りゅさんも気をつけてね。

    ・・・手紙、読んでないのに何で泣きそうになったんだ???

    返信削除