ページ

2010/03/06

初患者とfarewell and welcome party

 

金曜の昼過ぎに看護師がリハの依頼書を持って来た。

はじめての担当患者だ。

2月25日入院の高血圧を放置したための脳卒中。右片マヒで筋力強化と歩行っていう依頼。

70歳男性。

早速病棟へ行く。

病棟の看護師に聞くと、今、トイレに行ってるらしい。

カルテを見ると、何を書いてるかわからん。

つうか、医者は世界どこでもそうなのだろうか、字がきたない。

さらっと見て、バイタルの記録見ると入院当初はBP168とか。それが3日後くらいに130台に急降下。投薬したと思われる。が、昨日は100くらいに。下がりすぎだろって思ったけど、T隊員いわく血圧の測り方も適当な場合があるので自分で計った方がいいとのこと。

そうこうするうちに、家族の方に押され車いすで帰ってきた。P1030724

こっちの人は入院に家族が一人二人はずっとつき添うのが普通。とはいえ、付き添いの人の宿泊施設など無いので、そういう人は廊下とかで勝手に寝てる。

この患者さんは入院してすぐ(といっても1週間だが)なので、5人くらいの人がついていた。

 

最初はT隊員に患者さんとか家族にいろいろ説明してもらってたけど、徐々に俺も介入していった。

簡単に検査したら、DTRは±、クローヌス-、ROM問題なし、BRSでⅢ‐Ⅲ‐Ⅳ.感覚障害無さそう。

発症の正確な日は分かんないけど、1週間くらいでこの状態なら結構回復しそうと期待してる。

P1030725

トランスファーと、寝返り、起き上がり、マヒ側上下肢管理の指導をしてとりあえずその日は終了。

月曜から本格的にリハ室で開始する。

本人と家族に聞くと、はっきりした年齢は分からないが70歳後半っぽい。

第二次世界大戦中には子どもではなかったって言ってた。

Bukaからボートで5,6時間かかる島から来たそうな。

発症直後にいつも俺らが乗ってるボートで外洋を5,6時間かけてきたって聞いてびっくり。

 

そのあとでT隊員のfarewell と俺のwelcome patyがあった。

とはいえ、主役は来週いなくなるT隊員。

一通りのあいさつの後に、プレゼント贈呈。

2年間の活動を証明する修了証みたいなのの贈呈。

今日は目隠しなし。T隊員の素顔は世界公開へ。

P1020438

ケーキも用意され。

P1020434

案の定、海外でありがちな濃いい感じの味。

軽食が用意されててしばし歓談。

T隊員が使用してたケーシーにみんなで寄せ書き。

P1020452

おれはここに来てちょっとしか経ってないし、ピジン語もよくわからないけど、このパーティーでT隊員の活動が素晴らしかったことがわかった。

俺も二年後にはこんな感じで送られたい。

 

しかし、PNGはそんなに甘くない。

寄せ書きの最後の方に調子に乗った女性たちが現地語で卑猥な単語(banaposo=とても大きいバナナの意)を書いてた。

大爆笑のなか、最後におれが書き完成。

そのあと、リハ室にて医局長、となりの営繕の人、セキュリティの人などと2次会のビール。

結構飲んで、ゲストハウスに戻って3次会。

最後はグダグダのマンギー飲みに。

結局、医局長とセキュリティとゲストハウスのオーナーはディスコに行き、営繕のおっちゃんはデロンデロンのまま、泥のように外の東屋で撃沈。

おなかいっぱいのT隊員でした。

8 件のコメント:

  1. アルファベットの意味は全く解らないが(当然)仕事が始動した!って感じはよく伝わってきます。病院が、明るくきれいらしいのがいいね。でも最後はやっぱり、喰らう!あ~~あ85Kgはま~だだかい。

    返信削除
  2. いよいよ本格始動だね。

    2年後に悔いを残さぬよう、そして現地の人から感謝されるよう最善を尽くして下さい。

    応援してます。

    返信削除
  3. ついに治療開始だね。
    りゅうさんのスーパーテクニックに期待だね。

    ところで、PNGも脳卒中をBRSで評価するんだね。
    海外では全く使われないかと思った。
    そして、杖と装具がない環境だと、良くも悪くも、症状が全然違うんだろうね。
    ベッドも全然違うし。
    そういうのを肌で感じると、きっといい勉強になるんだろうね。

    バイク借りれたら、りゅうさんのストレス発散になるね。
    良かったよ。

    keyさんへ
    はい、私は大学の同級生です。
    大学時代、りゅうさんの炊飯器とバリカンを壊した犯人です。
    あの時はごめんよ、りゅうさん。
    りゅうさんのデカ伝説は、昔からたくさんあるんですね(笑)

    返信削除
  4. 四角いケーキ美味しそう!
    誕生日、もうすぐだね。春花ももうすぐだよ。

    返信削除
  5. これだけのコメ数が頂けるブログ、応援者がたくさんいる証拠だね。

    >Kogさん
    ご存じかどうかわかりませんがヨネが大学時代にバイトしていた東大通り沿いESSOの元所長が私です。
    ヨネがバリカンでスタンド裏で坊主にしてたのが懐かしい(笑

    返信削除
  6. 現地の人に迫力負けしないのはさすが竜さんって感じ?
    これ見てて気づいたんだけど、この写真たちはみんな撮ってもらっているんだね。
    いなくなってからは、看護師さんに頼むつもり?

    返信削除
  7. Beppin2010/03/08 19:34:00

    おかんから、皆さんにお礼を。書き込みをたくさん下さってありがとうございます。春花というのは、お気づきだと思いますが、竜馬の姪です。今1年生で今度2年生です。自分でブログをアップして、ローマ字入力で書き込みしているようです。竜馬のお陰で、生きた社会科学習になっています。尚今後「おかん」ではなく、一般的に使用しているハンドルネーム「Beppin」を使わせていただきます。ちなみに「おとん」のハンドルネームは「Dandy」ですが、使用頻度はほぼゼロです。

    返信削除
  8. りゅうまさん、活動が本格的に始まってきていよいよって感じですね。
    分からない単語も多いですがPNGのリハの様子が伝わってきて勉強になります。

    僕もりゅうまさんのような稲作のスーパーテクニシャン目指してがんばります^^

    返信削除