ページ

2010/04/18

TOROKINA 2

仕事の話。

初日は、朝学校へ行き、カランの人のちょっとした話のあとにオレだけ患者さんが待ってるというので出かけた。

P1020771

↑この辺にこないだきた遺骨収集団の人が泊まったのかな?

P1020772 

学校はキレイに草が刈られていて気持ちいい。

P1020774

歩いて1時間くらいだよ、っていわれてたけど、そこはPNG。

多分1時間半から2時間歩いた。

途中、Health Centreと呼ばれる、まあ、病院みたいなところに寄った。つうか、そこに患者さんがいるはずだった。が、もう家に帰ったらしい。P1020789

ここの国の医療施設は

General Hospital(各Provinceに一つづつくらいある。大きい。医者がいる。オレの職場はこれ)→Health Centre(中くらいの感じ、看護師がいて薬をくれる。)→Aid Pos(小さい、閉まってるとこも多い)の感じである。

P1020777

一応クリニックみたいのとか

P1020782

ベッドみたいなものはあるけど、あまり機能しているようには思えない。

P1020790

予防接種のワクチンの保存には冷蔵庫がいるのだど、電気が来てない。

それで、ソーラー発電機がを使ってた。冷蔵庫にはJPANの文字があったから、日本からの寄付だろう。

そこから、もうちょっと歩いて患者さんとこに到着。

左片麻痺、BRSⅡ-Ⅱ-Ⅲくらい。

立ち上がりと体幹の運動を指導して、一緒に歩いたりした。

P1020796

帰りも同じように歩いて帰って疲れて、その日は終わり。

で、翌日は学校に地域の人たちがいっぱい来てクリニック開設みたいな感じ。

ほとんどの人はひざ痛、腰痛。

23人見た。しんどかった。

P1020834

一日それやって終わり。

マッサージ師と思われてたり、医者と思われてたり。

まあ、PTが来たのは初めてだし、仕方ないけど、まあ、いろいろ勉強になった。

そんな感じ。

最後のKoiareにつづく。

りゅ

2 件のコメント:

  1. すげぇ痩せたんじゃないか?
    写真をみてちょっと驚いた。と、同時にいい表情をしているので一安心。
    俺も痩せたが、腹周りの肉は残留してる…
    おまえも俺と同じか?

    返信削除
  2. ホンマ!全身を見たらよう痩せたなあ。赤道直下の遠心力のせいでの体重減少だけではないようだ。仕事もサマニなって、やりがいあるようだし、良いねえ~~今朝、いや昨日の朝はとてもいい天気だった。頼まないのに、オットが布団を干して、2階の大奥に掃除機をかけてくれた。二人で、節句の飾りを飾った。36年前の掛け軸と、34年前の兜。お雛様と違ってやっぱり迫力あるぞ~~。

    返信削除