ページ

2010/05/13

palpation

昼にある看護師に腰が痛いから見てくれって言われた。
2時くらいにやってきた。
で、ちょこっと見てみて、仙腸関節と腰椎を動かそうと思った。
触れなかった。
大学1年の触診の授業の時にクリオネが、「早〇さんの腓骨頭ないんだよ」って言ったのを思い出した。
仙骨がないんだよ。
いや、ホントはあるんだけど触れない。なんなら腰椎もほとんど触れなかった。(早〇さんの腓骨頭もあるよ。)
皮下が厚すぎる。腰椎から棘突起触っていっても途中で消えてく。腸骨稜もなにもかもものすごいバラ肉の向こうにしかない。
まいった。
あと、もうひとつ。骨格がちがう。腰椎の前弯がものすごく、骨盤はちょー前傾。余計に腰椎さわれない。
そこは、たぶん人種的にみんなそうで、みんなプリケツ。
技術不足を痛感しました。

りゅ

4 件のコメント:

  1. プリケツ。

    まぢまぢと嫁のおケツを見てみた。

    綺麗すぎる垂れケツ。

    本人はそれを気にしてるので、禁句だが。

    そんな垂れケツが大好きなヲレ。

    返信削除
  2. あゆは坐骨が触れなかったねぇ・・・
    早〇さんもついに春みたいですよ!!

    返信削除
  3. きっとクリオネさんは、今では早○さんのヒ骨頭を触れるようになっているはず。
    そこで練習して技術を学べば、帰ってきた時には内蔵まで触れる技術がついているかもね。
    クリオネに負けず、がんばれ!!

    返信削除
  4. >keyさん
    あなたの口から嫁のこと大好きという発言を聞くのは、嫁なる前の180SXに乗っていらっしゃる頃から知っていますが初めてです。感動しました。

    >ゆーき
    お前の春はまだか???まだ、遊び足りないのか???

    >kog
    指導者がいないってのが大変だね。「ワザ」的なものは一人で磨くのむずかしいさ。頑張るしかないけどね。

    返信削除