昨日、バイク講習のためにPOMにやってきた。
夜はY調整員宅に招待され、恒例のお刺身のほか、牛タンもいただいた。
ありがとうございました。
で、今日は朝からバイク講習ということで、午前中は学科。
一般的なCT110のことから、PNGでのバイクの運転や管理などについて先輩隊員より講義を受けた。
昼前より、ドミトリー車庫にあるバイクの整備を行った。
そこはまるでバイク屋。
やや、興奮。
バイク貸与される人間は、月に2回の定期点検と、それらの月1回の報告義務がある。
定期点検の仕方を教わり、その後、中古バイクの整備に取り掛かる。
ガソリン入れて、オイル入れて、ブレーキ調整などをして。
環境が苛酷なので、バイクの傷みが走行距離の割にはげしいようだ。
で、1台のバイクがアイドリングが安定しない。
最初、アクセルワイヤーの清掃、給油。次、エアクリチェック・掃除してみたけど変化なし。
2次エア吸ってるんじゃないかと思い、インシュレーター組み直したり、喫煙隊員に協力してもらい、煙草の煙でチェックしたりしてみたけど改善せず。
触りたくなかったけど、キャブに手を出した。
CT110は直引きのキャブなのでちょっとは楽かな。
トップキャップ外して、スライドバルブとかチェック・清掃。組み直しても変化なし。
スライドバルブのとこのアイドルスクリューが当たるとこが削れたから、部品取り車から、スライドバルブとアイドルスクリュー移植しても変化なし。
うーん、キャブアッシーで交換?
ガスケットとかは再使用?
それで治るか?壊すか?
止めときました。
全部元に戻して、終了。
他の隊員が見守る中で、是非、うまく直して悦に入りたかったのだが・・・
後味の悪い結果でした。
そして、オチ。
新車のやつも同じようにエンジンかけてみた。
同じような症状・・・
デフォルト?
そんなわけはないんだろうけど、個体差でそういうことになることもあるってことかな。
更に後味悪い。
その新車、オレのバイクになる予定だから。
で、終了。
その後、みんなで中華料理屋に。
さすが首都、カイバー以外のものがある。
餃子、ラーメン、チャーハンをみんなで分け分けした。
ちょーーーーーーーーうめーーーーーー!
チャーハンサイコー。餃子サイコー。ラーメンそこそ。
感動した。
看板も何もない、知らなきゃ絶対にいけないような店だけど、大黒に匹敵するうまさでした。
りゅ
このバイクめっちゃ小さい…?
返信削除それとも、りゅうまさんがデカイ…??
中華ーっ!!おいしそぉ♪
早くもチームマイナス15㌔脱退の危機だね…へへへ。
グアテマラもラーメンだけはダメです。
返信削除FURUTAモータースは来年開店予定にしました。
カブは良くわからんがキャブのジェットやらの精度が影響してんじゃねーの?
返信削除25年前にMBX50のエンジンO/Hした経験あるけど、ほんと手探りだったよ。何も分からずピストンをママレモンで洗浄したり(笑
エンジン本体が原因だったらどうにもならんけどね。