ページ

2010/06/30

the bike has come

今日、バイクがやってきた。

なかなか来ないと思って、伝票番号教えてもらったら、発送したのは6月7日。バイク研修終わって1カ月後だった。

事情があるんかもしれんけど、ちょっと遅いんじゃねえ(怒)とイラっとしてたんだけど、まあ、来たから良しとしよう。

運送会社の人が知らせてくれて港まで取りに行った。

港の人が言うには運送会社の人と来てくれ、とのことなので運送会社の事務所に行くが閉まってる。

アイス食いながら待ってると、声をかけてくる人がいたので運送会社の人と思い一緒に歩いてると、病院に帰ろうとするので、どうやら病院の職員らしい。

見たことある顔だとは思ってたが、いまだに誰が誰だかよくわからん。

で、港の事務所に行って、運送会社の人いないから何とかしてくれって言ったら、結局港の人がサインして、オレがサインしてOK。

なんじゃそりゃ?と思いつつも、途上国なんてそんなもんと思ってたので、何とかしてくれって言ってみたのだが、案の定そんなもんだった。

で、一緒についてきた職員の人が押してくれて病院まで運んだ。

 

P1030095

こんな状態で運ばれてきた。

早速、チェンジレバーが曲がってたけど、Y隊員の時はグリップ切れてたし、そんなもんだろう。

駐輪はリハ室の前。

家の周りはいたずらされそうなので止めない。

いろいろ剥がして、今日はカバーがないのとキレイなので室内保管とした。

 

P1030122

一回外を走れば泥だらけになるので二度とこういう状況はないでしょう。

ガソリンは病院が出してくれるというので、とりあえず入れてもらった。

P1030099

病院裏のコンテナの中に大量のガソリンとか軽油が貯蔵してあった。

日本なら消防法で絶対あり得ない。

火事があったら大爆発。

倉庫係のジェームスに入れてもらう。

ブカのガソリンスタンドもこのシステムで、ドラム缶から灯油ポンプのでっかい版みたいなやつで入れる。

ちなみに、ここはペトロール(=ガソリン)とディーゼルとミックス(ボート用の混合?)の3種類の燃料がある。

エンジンオイルは在庫がなかったので、明日買ってくる。

とはいえ、気持ちはもうPOM上京だったので、ウキウキ感がいまいち。

なのだが、帰ろうと思ってたら雨が降ってきて、取り敢えずブログでも書くか、とバイクの写真撮ったり眺めたりしてたら、ニヤニヤにやにや(笑)

うーん、所有するのは9台目のバイクになるけど、初めての新車。

日本にいるときから気になってた1台だし、やっぱいいね。

ざっとチェックすると、バッテリーのとこのギボシとブリーザーチューブが外れてて、チェーンが張りすぎてた。

自分の体重を考えリアサスのプリロードを2段階あげてみた。

P1030109 

ナンバーはPNG AT・788。オートマではないのだが、唯一の不満点は自動クラッチってことかな。

明日はオイル入れて、キック10連発くらいでエンジンかかってくれることを祈る。

多分、我慢できずに走りに行くんだろうな。

むふふ…

 

りゅ

4 件のコメント:

  1. 祝★納車

    冷蔵庫の上にあるフルフェイスって日本からわざわざ持ってったの?

    パーツ入手も無理そうだから弄りはムリでしょ!?

    んで、これってMade in どこ?

    返信削除
  2. 郵便やさんのバイクみたい。
    今夜は取り急ぎ、明日は奈良、友人宅泊で明後日は京大病院。たのしいなあ、お互いに~~
    出来るだけ、バイクに負担をかけないようにしてあげてください。Beppin

    返信削除
  3. バイク来たんだ。よかったね^^

    返信削除
  4. >keyさん
    ありがとうございます。
    メットはJICA支給で、日本から取り寄せてて、首都に在庫してます。バイクはmade in 熊本だったと思います。輸出専用の車種です。
    純正パーツも首都にある程度は在庫してますが、バイクの専門家はいないので、みんな手探りで整備してるみたいです。
    バイクも直し直し乗るより、新車の方がいいんじゃないかって感じで、最近の隊員はみんな新車です。
    で、このバイクはJICAからの貸与なんで厳密にはオレの物ではありません。だから、いらんことしちゃダメなんですよ。講習の時に改造とかそんな話してたら、職員の人がイヤーな顔してましたよ(笑)
    日本にいた時から情報は集めてたんですけどね。

    >おかん
    まさにその通りで、オーストラリアでは郵便配達用のバイクです。
    ここにいると日本の良さをものすごく感じるので、今日となんてうらやましい。


    >sho
    お前も免許取ってくりゃ良かったのに~
    今日のブログにも書いたけど、バイク来たのはいいけど乗れてない。Y隊員とのツーリングが目標だったのに8月まで無理だし。
    ドミでは飲み飲みだなー

    返信削除