ページ

2010/07/11

Fri

金曜日はJOCVがPNGに入ってから今年で30年ということで、30周年記念セレモニーが行われた。

最初のころは事務所もなく、また、当時は最前線主義ということで、ホントの奥地に赴任してたそうだ。

今赴任している場所で最も何もないと言われているJ隊員の任地アイタペ、そこからさらに2日かけてたどり着けるようなところにも赴任していた隊員がいたようだ。

ホントにイモと草の2年間だったろう。

今では安全主義ということでほとんどの隊員は州都にいる。

どっちがいいのか分からないが、素直にすげえと思った。

色んな人のあいさつや感謝状の贈呈、協力隊員による歌。

上を向いて歩こうのピジン語版、世界に一つだけの花、PNGのヒットソングwan kantoriの3曲。

DSC_0955

全体写真を取って、終了。

IMGP2613 

旗の前で同期と。右中段は新隊員のH隊員。オレと同じPT隊員。ドミで1週間おなじだった。

22‐1次隊はH隊員一人ということでマウントハーゲンの語学研修も一人だ。

いい勉強にはなるかもしれんけど、大変そうだな。

夜は、おつかれさん飲み会でほとんどの隊員と職員で中華料理屋で食事。

これまたうまい食い物と酒。

8月で任期終了されるY健康管理員(永遠の28歳)と調整員の生き字引と言われるY調整員が挨拶をされました。

お疲れさまでした。

Y健康管理員(永遠の28歳)のおっしゃった「思い出はラスカル*にも奪えません」は心に響きました。

 

りゅ

*ラスカル…PNGの強盗などを行う若者の犯罪集団を指す名称。

隊員間では犯罪に会うことを「ラスカられる」などと言う。

2 件のコメント:

  1. この間こーじと飲んで、竜さんの噂話しておいたから、
    くしゃみしておいて!!
    ロンも大学院で、みきは結婚だって。
    俺は・・・
    バイクが1年で2000kmしかいってないっす。

    数えるとあと1年半。
    身体に見合ったでっかいことやって、沢山お土産話
    聞かせてね~

    返信削除
  2. DVD観ました。

    キャスターが何度、米本って言葉を言ったか(笑

    次は全国区で放映されるような貢献して下さい!

    返信削除