ページ

2010/07/20

Kokopo 3rd

3日目。

mask festivalに朝行くが、何もやっていない。

そこで、戦争博物館へ。

IMGP3102 

バスを降りて海沿いのキレイな道を歩くこと15分くらい。

右側はゴルフ場で左は高級住宅街で、行ったことはないけど、ハワイみたい。

IMGP3104

正式名称は看板の通りだけど、みんな戦争博物館って言ってる。

戦時中の戦車や大砲が無造作に展示してある。

IMGP3109 IMGP3120

ひとすと戦前の日本のバイクに乗ってみた。

ハーレーのライセンス生産って書いてあったから陸王?

昔はハーレーの真似をしていたのに、いつの間にか追い抜いてしまった日本はすごい。

IMGP3158

建物の中にも、戦時中の物が展示してある。

その他にも伝統民芸品とかもあった。入場料5キナ≒180円。

人を殺すだけために、ここまで技術うあ労力を使ったってことを実感し、驚いた。

そして、PTは傷ついた兵士をできるだけ早く戦場に戻すために始まったっていうことを思い出した。

 

その後、てくてくと歩きKokopo marketへ。

IMGP3181 IMGP3174 IMGP3179

地面はブロックでちゃんと舗装されてるし、規模はBukaの10倍、20倍というか比べようもないくらいデカイ。

野菜や果物、日用品など商品ごとに屋根があり、またまたすげー。

 

そして、また、てくてくと歩き昼飯へ。

なんとかバンガローっていう高級リゾートホテルのレストランへ。

海辺にあってRapopoに匹敵するレストランだった。

IMGP3198

もちろん、うまい。

 

食後はT隊員宅でしばしの休憩の後、再びMask festival会場へ。

PT隊員のY隊員とF隊員も来ていた。

こないだ書いたブログとかぶるけど、こんなん↓を見た。

IMGP3416 IMGP3475どちらもどんな意味なんかは知らんけど、パプアに来たーって感じ満点。

しかし、写真では伝わってないけど、実は客はガラガラ。

ショーもいつ何をやってるのか分からず、全般的に残念な感じいっぱいだった。

街にはポスターみたいなものやビラを配ったりしてることも全くなく、せっかくのいいショーなのにもったいないと思った。

まあ、一日良く歩いてうまいもん食って、観光して満足。

 

りゅ

1 件のコメント:

  1. ええなあ~断然行きたくなったよ。
    来年行くつもりと言ったら、GENちゃんも行きたいと言っていました。良いですか?若い男前との旅!私がNOと言うはずが無い。お父さんも安心だろうし~~。同じ物を見ても、主観が異なると、こうも違う作文になるのか、と思った。オススメのブログを拝見しての感想。竜馬の写真が出ていたので、婆ちゃんも喜んでみていた。梅雨明けで一気に猛暑!!いよいよ夏休みで~~す。恒例の早朝学習が始まります。中学生と緊密に接する機会が多くなるので、英語版頼みます。中2で3級合格2名。準2挑戦中の中2もいるので、生きた英語教材になります。宜しく~~

    返信削除