ページ

2010/07/23

Kokopo 5th

ココポ5日目

この日は泊らせてもらってる同期T隊員の授業に参加した。

ミッション系の女子高。

まずは朝礼。

P1030195

校長先生、教頭先生のお話を聞いてる学生。遅刻してくる学生はいっぱいいるけど、それが普通のようだ。

その後、やまちゃんはキンベへ出発した。

ヒマを持て余していたら、T隊員が授業を手伝ってくれと。

今日は新学期の初日なのと、授業で使うパソコンの設置が不十分ということで、「あっち向いてホイ」を行うとのこと。

学生たちはジャンケンのルールがいまいちなのと掛け声の日本語に戸惑いながら、なんだかんだときゃっきゃと楽しそうだった。

P1030210 P1030208

以前見たひとすの男子校とは全然違う。

P1030215いつもはここでパソコンの使い方を教えてるそうだ。

P1030217時間割表

なんと授業の間の移動時間がない。ということで、メリハリのない開始、終了になるそうだ。

信じられないが、PNGでは結構ふつうらしい。

時間に対する感覚が違う。

学校がこんな風に動いてるんだから、社会に出てもちゃんと時間を管理するとか無理だよなあ。

P1030234Andersonという店のチーズケーキ

3.6キナ≒100円ちょいくらい。味は日本でも普通に売ってるやつくらいうまい。

今回の滞在中で一番はまった食べ物だ。

 

りゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿