ページ

2010/08/21

yonemoto motors

昨日の夕食は蟹チャーハン。

Y隊員がマッドクラブ2匹をもらったので、茹でて、身をほぐして、チャーハンにした。

何がうまいって、永谷園のチャーハンの素(笑)

P1030587

赤いのはおそらく卵で味噌汁もちゃんとついて、非常に満足でした。

で、今日は、久々のバイク整備。

Y隊員のバイクのFフォーク交換。

転倒によりハンドルの真っ直ぐとバイクの真っ直ぐがずれてしまったようで、Fフォークが曲がってるんじゃねえか、ということで、先日首都から送った部品取りバイクのFフォークと交換することになった。

P1030590

ここ、BukaはおそらくPNG隊員ナンバー1の整備力の任地と思われる。

Y隊員もガソリンスタンド経験者であり、つなぎ持参だ。

いちいち言わなくてもお互いに次に何を外すかとか、どこを持つかとか分かってて、非常にやりやすい。

今回は前回の経験もあるのではずすのはすぐにできた。が、取り付けが大変だった。

このバイクのFフォークの取り付けは、アンダーブラケットはクランプなんだけど、トップブリッジの上面からのボルトが、フォークの蓋と取り付けボルトを兼ねている構造で、尚且つ、フォーク全体がカバーで覆われており、(文で説明しても分からんと思うけど)要は、取り付けるには特殊工具(ながーいボルト)が必要なのである。

整備マニュアルにもそう書いてある。

が、そんなもんはない。

前回はなんとかそーっとやったらうまくできたのだけど、今回はうまくできない。

と言うことで、落ちてた針金で特殊工具を作りました。

P1030593

針金を適当な長さに切って、先っちょをまげて、その部分でフォークを内側から引っかけて引っ張るという仕組み。

これが意外に上手くできて、あっという間に取り付け終了。

P1030588取り外したFフォークと特殊工具を作るのにしようした、T元隊員の遺品の斧。

この斧で針金切って、先っぽを曲げた。

あるもので何とかなるもんだ、と思った。

で、結果、直らなかった・・・・

 

と、いうことは、三又か、フレーム自体かその辺が歪んでしまってるってこと?

ま、なんにせよ、その辺はもう手出しすると大変なことになりそうなので、現状維持と言うことになりました。

 

りゅ

1 件のコメント:

  1. 当に、芸は身を助け~ってことですな。結構なことで。楽しい仕事ははかどるものです。ハンドルが曲がるほどの転倒は、して欲しくないなあ。気をつけて~

    返信削除