ページ

2010/11/28

RH workshop

広域研修の事も書かないとね。

最近全くPT in BUKA PNGじゃなくなってるな。

一部の人にしか分からん内容だし。

 

JICAに広域研修制度というものがあって、今回はそれを利用して、パラオ、フィジー、PNGそして開催国のソロモンの4カ国の参加で開催された。

日程は11月22日から26日までの5日間。

各国の活動発表、リハに関係する講義、日本からの技術顧問の先生による講義などなど、もりだくさんの内容でした。

 

とりあえず、初日について。

初日は、開催式から各国の活動発表。

IMG_1269↑発表するオレ

予想以上に質問が出て、びっくりした。

もちろん質疑応答は英語。

テンパッてくるとピジンが出てくる。

しかし、ソロモンはちょっと違うけどピジンが通じるのでなんとかなった。

IMG_1276↑パラオS隊員に鋭い質問を投げかけるオレ

当たり前だけど国による異なる事情。

初めてちょくせつ話し合う現地のスタッフ。

とても刺激的だった。

 

りゅ

1 件のコメント:

  1.  研修お疲れ様
     広域ってそんなに広い範囲なんだね。
     同じ島国でも、事情も違うだろうし共通理解は難しいもの?
     
     昔アジア学会に行ったときみたいな気分なんだろうなぁ

     SRのサイズに竜さんが乗っているのは、
     想像がつきません。

    返信削除