ページ

2010/12/04

independence

P1050096

取り敢えず体重から。

1週間で1kgくらい減ったでしょうか。

 

4日前から12月に入りました。

ということで、昨日、JICAからもらったカレンダーを12月のとこにめくってみた。

今さらながら今年のJICAのカレンダーについて言うと、世界の紛争国の写真が月別に載っている。

12月は東ティモールだった。

で、その説明を読むと「東ティモールは独立してわずか7年、ガスや水道、電気などのインフラも整っていません」、などとある。

そこで、思った。

ブーゲンビルも内戦が終わって10年弱、自治政府が出来て5年弱、インフラもブーゲンビル島に関して言えば皆無。

東ティモールと変わらんじゃん!

むしろ、独立さえしてなくて何とも中途半端な自治州。

独立したいらしいけど、とてもできるとは思えない。

と、思いきや、最近、独立へ向けての動きがあった。

クルマのナンバーがオリジナルになってた。

P1050095無題

PNG国旗の右がブーゲンビル国旗。

このランクルV8のガソリン車。

多分、政府関係者のクルマ。

間違いなく、税金横領だろうなー

ちなみに大統領と副大統領のクルマは、それ専用のナンバープレートが付いている。

大統領はランクル、副大統領はニッサンパトロール(日本名はサファリ)。

オレの任期中に独立したら、初代隊員で、オレんちがJICAオフィス?

ま、ありえないけど。

 

りゅ

1 件のコメント:

  1. 久し振り~~月末から気診の勉強会。それに引っ掛けてヒロサンが来たのは知ってるよね。何やかや、土曜日は春花の科学研究の発表会で大樹と理科大まで。同時進行で夏美の学芸会。コッチは涼子さんが出番だけ見て、理科大に合流。留守は尾道のジジババ。夜に尾道ジジから電話「情報交換しましょうか~~」夏実のダンスはリズム感といいスタイルといい、まったく飛びぬけて秀逸である。春花のもVTRを見た限りでは素晴らしい内容と、プレゼン能力が見られる。他にはいえないが「マアうちらの孫はかなり優秀と言う事でしょうか。」「ハイ、同感です。今のところ!をつけておけば。」我家も体重計が壊れて、数ヶ月。恐ろしくて新のを買う勇気が無い。トホホ
    やりがいのあるお役目、楽しんでください。英語版は?

    返信削除