ページ

2010/11/30

RH workshop

4日目の午前中はオレの出番。

1コマ目はPNGでオレが訪問している方を提示してのケーススタディ。

75分しかないので、ポイントを絞ってディスカッションしてもらった。

2コマ目は片麻痺患者さんの体験とその介助法の実技、90分。

P1040993

ベッドから半身を出してみたり、日本でオレが勉強させてもらったことをこっちの人に分かるように工夫してやってみた。

PNGの分科会でやった時とは少し違う反応だった。

JICAのボランティアと技術顧問の先生に、前日集まってもらってミーティングをしていたおかげで、当日はほぼまかせっきりにで出来ました。

こないだPNGでやった時よりはスムースに運んだと思う。

みなさま、ありがとうございました。

午後は障害者職業訓練校見学。

IMG_6759

 

5日目、最終日は午前中は前回の広域研修で立てたアクションプランの結果発表。

午後は、2日目にやったケーススタディの発表。

これが大変だった。

グループ内で話し合って、それを発表できる形に持っていく作業に時間がかかる。

まあ、なんとか形にしてそれなりにまとまったと思う。

IMG_6871

 

こんな感じの5日間はあっという間でした。

 

自分の担当したコマはやる前は75分と90分で長いと思ったけど、実際にやると準備してたのから、結構な内容を省いて省いてやっと収まったって感じ。

大変だったけど、自分がやるってことが一番勉強になるということを再確認した。

 

次回はPNG開催を目論んでいます。

 

りゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿