ページ

2011/01/24

yonemoto motors

総会の時には同時にバイク隊員のための講習会も開かれる。

今回も同様で、オレは新規に貸与される予定の隊員に対する講習を行った。

まずはマダンで座学。

P1060112

PNGの交通ルールや、注意点、バイクの整備などについて。

ここPNGではJICAの方針としてひき逃げを推奨している。

というのは、この国にはペイバックと言う復讐する慣習があり、轢いたてしまった人や動物のワントク(仲間)がその場で復讐してくる危険性が高いためだ。

まずは自分の身の安全の確保というのがJICAの方針なので、そういうことになっている。

もちろん、自分の身が安全な場所に行ったら、JICA事務所や警察、病院などの然るべきところに連絡はするんだけど。

ちなみに、そういう事情はPNGの国自体も認めており、24時間以内に警察に連絡すればひき逃げの罪には問われないらしい。

 

翌朝POMへ戻りそのまま実技テストを行った。

P1060120

みんなでバイクを積み込み、刑務所のグランドへ。P1060136

翌日は整備の実技を行った後、座学で勉強した内容のテストを行い、前日の実技のビデオを見ながらあーだこーだ話しあって、バイク講習は終わり。

色々あったけど、なんとか全員バイクの貸与はOKかな?

今回、全くの初心者に整備何か教えて、ホント大変だった。ネジの締め方ゆるめ方から教えて、そこからこのバイクの日常整備まで半日に行うのは実際無理だった。

彼のバイクは、完全整備で発送することにした。

 

それが一昨日の話。

日曜は休んで、今日は朝からバイク整備。

ドミトリーの下の車庫の片づけや部品取りようのバイクから部品をはいだり、発送するバイクの最終整備だったり、マジでバイク屋そのまま。

P1060147P1060157

ブカY隊員は↑この部品取りバイクの分解を、オレは発送するバイク↑の整備をひたすら行った。

2台のチェーン交換、スプロケ交換、ブレーキワイヤ交換、アクセルワイヤ交換、キャブ清掃、スポーク張り、各部グリスアップ、車体清掃などなど。

仕入れてきたバイクを売り物にする作業そのまんま。

とはいえ音楽聞きながら、まあ、一日中楽しかったけど。

昼はY隊員に作ってもらったクリームパスタ。

P1060175

前日にS健康管理員とM所長にいただいたパスタソースとスモークサーモンでサイコーにうまかった。

で、最終的にはこんな感じ↓

P1060179P1060180

部品取りのバイクから使えそうな部品だけを取り、棚へ整理し、使えないものは廃棄処分へ。ほぼ、フレームとエンジンだけになった。

一緒にやったブカY隊員は部品取りのバイクからいろんな部品を組み合わせ、1台走れそうなバイク作ったし、オレもウェワク同期Y隊員に送るバイクを1台整備して送れるようにした。

9時―19時くらいずーっとバイクいじってて楽しかったけど疲れた。

明日はもうチョイやり残した部品の整理とバイク整備で、水曜にブカに帰る。

 

りゅ

3 件のコメント:

  1. お疲れです。

    年末のGSで洗車、オイル交換、タイヤ交換の嵐みたいな状況かな…

    さぞかし楽しかったでしょう。

    あ、今の時期ってZ兵衛は外の水道が凍ったりで油まみれの手を洗うの大変だったなwww

    ってか、>ひき逃げを推奨している

    あり得ない!

    ところ変わればって事か…

    返信削除
  2. 久し振り~~芸?は身を助け・・・か、バイク好きが役に立っているようですね。IZ兵衛商店の名前も懐かしい~~苦しい時代だったけれど、その中にもあり難い出会いがあったことに感謝です。keyさんにも有難うございます。是非、岡山に遊びに来てください。Beppin

    返信削除
  3. お~~い次が来ないぞ~~!食い物とバイク以外に話題は無いのか?英語も頼むよ~~荷物はまだ届かないのかなあ?Beppin

    返信削除