ページ

2011/07/29

200 men loot Chinese shop on Buka Island

 

P1070510   P1070508

今朝、調整員の方から電話があった。

今朝のPost-courier(PNGの新聞)にBukaで中国人の商店が襲われたという記事が載ってる、ということだった。

記事によると、昨夜2時くらいにナイフや銃で武装した若者200人以上が終結し商店を襲った、とある。

その3日ほど前にも同様のことがあったそうだ。

確かに、昨夜もそうだし、火曜あたりにも銃声と爆発音っぽいのが聞こえた。

 

Bougainvilleにあるでっかい銅山の利権に中国人が絡んでるからか、とか、襲ったやつらは「若者に仕事を与えろ」という主張をしている、とかそういうことが書いてあった。

銅山は確かに中国人に搾取されて終わるような気がするけど、若者に仕事を与えろっていうのはほーーーんっとに言い訳!!!

 

しばらくは、オレは日本人だというアピールをしながら気をつけていよう。

 

りゅ

 

 

 

 

 

りゅ

4 件のコメント:

  1. 行く時は、チャイナカラーのブラウスは着ない事にしよう。
    の~んびりと背中合わせの情勢不安、無事を祈ります。

    返信削除
  2. こわいねぇ。。。

    I♡LOVE PNGとか書いてあるTシャツでも着た方が良さそうだな…

    返信削除
  3. りゅうまさんにそっくりな中国人がソロモンにいるんで
    気をつけてくださいね。

    返信削除
  4. >おかん
    情勢不安っていうほどの情勢ってものはないよ。多分、誰かの乗りに、みんな乗っかっただけ。

    >keyさん
    ここの国民、あんまナショナリズムなくて、もっと小さい村レベルの意識つよい。パプア人というよりブカ人っていう感じ。

    >saoriyaさん
    どうすれば日本人っぽくなるかね。やっぱ、メガネに出っ歯に、カメラ首からぶら下げて「どーもどーも」って言ってるしかねえかなあ(笑)

    返信削除