ページ

2011/08/28

Kunua

先週は同任地Y隊員主催の分科会に乗っかる感じでKunuaというとこのヘルスセンターでクリニックを行った。

Y隊員は稲作隊員なのでオレの仕事とは関係ないけど、こういう機会を利用して日頃なかなか行けないとこに行くのは有効だ。

この分科会のために稲作をやってる隊員が全国からやってきて、Kunuaで地元の人を対象にワークショップを行った。

KunuaはBukaからボートで本島にわたり、そこから車で2時間くらい。

泊ったとこはとてもきれいだったけど、電気は発電機で水は雨水と川。

Bukaと違って川があるので水は豊富。

そのため、この地でY隊員は水田を作っていた。

お風呂は当然この川。

P1040202

気持ちいい。

Bukaでは最近雨がなく、ちょろちょろっとしか水浴びできなかったので、この贅沢な水量はうれしい。

で、もちろん仕事はやってて、他隊員が分科会やってる間はヘルスセンターで患者さん見てた。

久々に仕事してる風。

IMG_6982

木から落ちて左上腕複雑骨折後のPT。

と言ってもこの日の数十分しか見れないので評価して自己練習の指導。

他にもマラリア脳炎、膝痛、腰痛、ダウン症、CP、頭部外傷などなど。夜に突然「ドクター!」と宿舎を腰痛の方が訪ねてきたり。

おそらくKunua史上初のPT訪問だったと思う。

前任のTさんはどうだろ。

 

りゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿