ページ

2012/03/23

nogat pinis yet

昨日で配属先での活動が終わった。
最終日は導入まで紆余曲折の棚が届いたり、最後の最後で出来上がったポスターや飾り付けを貼付けたり、バタバタだった。


↑大量の棚と体操ポスター

こないだ匠の姿で切り出した文字に色紙を切り貼りして作った文字。
これを壁に貼り、作ったポスター類を貼り壁を飾っていった。

↑センター紹介とスマイル!のポスター

そんで、最後に活動中にとった写真の中からいいのを選んだやつをアルバムにして入所者の方々に贈呈することにした。
んで、そのアルバムに、人生初のタイ語でのメッセージを書いた。

↑P'Piaに教わりながら書いた

「I'm free.」 ということで、急にセンターを訪ねてきたP'Pia。
相変わらずの行動力なんだけど、そのおかげでメッセージが書けた。
P'Piaは昨年の在外技術補完研修で非常にお世話になった方。
おかんより年上だけど髪を編み込み世界中を旅行するパワフルな人。

↑常に首からぶら下げてたカメラ

'I could enjoy here. See you! Toto(ここでのオレのニックネーム)-Ryuma'
という内容。

最後はスタッフと入所者の方々みんなにお別れの会をしてもらい、少々うるうるしながら終了した。
みなさん、とくに一緒に活動してくれたMとO、ありがとう。
コープンマーカッp。

と、いうことで、めでたしめでたし



と思いきや、そうは問屋が卸してくれなかった。
今回の派遣はJICAでも非常にレアケースでトライアル的な物だった。
ということで、東京でお偉方がオレらの活動の活動報告を待っているらしい。
なので、今日バンコクで事務所の方々の前で発表したんだけど、2年の通常のJOCVの活動報告と全然違った。
昨日は宿泊先に戻って、今日の発表の為にミーティングして終わったのが夜12時過ぎ。
そっから作ったパワポも相当の手直しが必要ということで、明日はパワポ作りだー。
んで、日曜の出発の前に事務所に持ってって調整員にチェックしてもらう予定。

最後にグチ。
今回の帰国って日曜の夜12時くらい発のフライト。
成田には日本時間の朝8時とかその辺について、そのまま都内で帰国報告。
そんで、それが終わったらそれぞれ家に帰ってくださいっていうスケジュール。
これってヒドくねえ?
しんどいわ!

りゅ





2 件のコメント:

  1. お疲れ様~
    最後までドタバタだったみたいだね。東京からはすぐトンボ帰りなの?

    返信削除
  2. とりあえずすぐ帰る予定。早めにハローワーク行きたい。21日に東京来る用事あるんでその前後は東京いるよ。

    返信削除