ページ

2010/07/18

Yama-chan in Buka

ココポ滞在中ですが、時間ができたのでブログ書きます。

月曜に同期のやんまちゃんがブカにやってきました。

初日はタウン案内とソハノ島へ行った。

ソハノ島では何となく、前に訪問リハで行ってた家に行ってみた。

以前ブログにも書いた患者さんで、もうとっくに島の方に帰ってるはずと思ってた。帰るって行ったから、訪問止めたんだけどまだいた。

脳卒中の右片マヒのおじいちゃんで、下肢の回復は良好で歩くのは良かったんだけど、上肢の回復がいまいちで、3月の最後の訪問の時には右手で左肩を触る練習してた。

右手が口に持ってこれたら、右手で食事ができるからねーって言ってた。

それが、あってみるとかなり回復してて、BRS上肢手指ともに5くらい。

上肢がこんなに回復したのにはびっくり。

いないと思ってたけどいて、麻痺の回復も思ってた以上で、いい意味で予想外の出来事で嬉しかった。

IMGP2695 マヒ側上肢でしっかりと握手

その日の夜は今やブカ名物と言えるんじゃないかと思える、T元隊員の試行錯誤の末の逸品、イザベラ丼。

IMGP2707

思ったよりはうまいが、T元隊員の言うほどはうまくない逸品だ。

 

翌日はあいにくの雨。

ホントはボートを借りてちょっとキレイな島に行こうと思ってたけど行けず。

オレの仕事見て、ブーゲンビル本島のココパウというとことまたまたソハノ島へ行って来た。

IMGP2725結核性脳炎の子ども。

以前ブログにどうしたらよいかわからず困ってるって書いた子ども。

やっぱり目が見えず、耳も聞こえないようだけど、少しずつ環境に慣れてきて、食事もしっかりとれてるみたいで、少しずつだけど進歩が見えてる。

呼吸も安定したし、体も大きくなって、泣くようになったし、寝返りの誘導に従えることも多くなった。

この翌日退院して行った。

この日の夜はかつ丼!

ブカに初入荷した豚肉を使っての調理。

パンをおろし金でパン粉にして。

IMGP2801 IMGP2807ちょーうまかった。久々に食い過ぎて後悔したくらいうまかった。

 

翌朝、やまちゃんはココポへ行くので空港へ見送りに行った。

待ってる間にバイクでちょっと出かけて、写真を一枚。

IMGP2871バイクは気持ちイー!

やまちゃんのブログにも今回のブカ旅行について書いてあるので、興味のある人はそっちも見てね。

http://worldwidehappiness.blog11.fc2.com/ 

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. ブログに全然関係ないんだけど、地震大丈夫だった?
    今、ニュースでM7.2って。

    「久々に食い過ぎて後悔したくらいうまかった」
    懐かしい響きだね。
    竜さんのお好み焼きが懐かしい・・・。

    返信削除
  2. >kog
    確かに昨夜、結構長い間揺れる地震があったけど大丈夫。今いるKokopoから南へ数百キロのとこが震源らしい。PNGは火山が多いし、地震は結構あるみたいよ。ちなみに昨日は火山の方に観光に行った。あとでブログにアップします。

    返信削除