ページ

2010/07/01

yonemoto motors

来るときにオイル買って来た。

Shell Helix Super

20W-50 API SL/CF

さて、この意味がわかる人はkeyさん以外にいるのでしょうか。

実は、KTCのホームクラスの人には授業でしゃべったんだけど、覚えてるわけないよね。

1Lで24キナ、900円くらい。

made in Malaysia で多分鉱物油。

値段は日本で買うのと同じくらいと思う。

ガソリン、ディーゼル共用で、カブにはちょっと硬いと思うけど暑いし、設計の古いエンジンだからまあいいかな。

店にももう一種類15W-40があったので次はそれにしてみよっかな。新車なんで次は1000kmで交換。ならし運転なんて初めてだ。多分しないけど。

朝、うれしくて取り敢えずオイル入れてみた。

オイル回すために空キックを何回かして、イグニッションオンにして本気キック。

SRで学んだけど、キックもやみくもにすればいいってもんじゃない。ちゃんと上死点を出してからキックした方がいい。

カブのピストンは小さいし、圧縮も低いから適当でもかかるけど、ちゃんとやった方がかかりは良いと思う。

キックすること5回くらいで無事にエンジンかかりました。

ちょっとアイドリング低いような気がするけどまずは様子をみる。

そんで、仕事開始。

今朝はいきなり飛び込みで男の人が来た。医者の処方がないと見れないって言ってるのに、要領のえないことを言って、居座る。

めんどくさいから、何が問題なんだって聞いてもハッキリといわないし、ここの仕事にとても興味があるんだ、とか関係ないことも言ってくる。

うざかった。

結局、肩がこるっていうのでセルフストレッチ教えて終わりにしようと思うと、実は腰も痛いんだって言い出して帰らない。

大概うざくなったので、即、前屈ストレッチをやらせて、ウンウンとか言ってる隙に、次の患者さんとこに行くからって言ってやっと帰った。

何しに来たんだろう・・・

で、今患者さんは5人いて、明日までに上司に簡単なレポート出さなきゃダメで、来週の分科会での発表スライドも作らなきゃダメで、何か忙しい。

患者さんの一人のNickyのお父さんにたまたま、もし退院する時にはなんたらかんたらって話しかけたら、「これから退院する」って。

おーびっくり。

家でできる運動教えて、車いすをあげた。

家族が抱えるには大きすぎるし、歩行は無理だ。

ちょうど、車いすの寄付がありそうという話を昨日もらったばかりで、もう一個予備もあるので、思い切ってあげた。

日本の遺族団の方から寄付していただいたものだ。

突然の判断だったけど、彼には必要だと思う。

オレが見始めて一カ月弱、最初は座位保持、寝返り不可だったけど、できるようになって、最近は四つ這いとか歩行にも挑戦してた。

ブカ島の北のLemanmanuというところに住んでるそうなので、そのうちバイクで行ってみよう。

P1030083

 

そして本題。

オイル入れるのもyonemoto motorsだけど、それだけじゃない。

多分、輸送時に曲がったと思われるシフトペダルの修正も行った。

P1030096 無題

上 修正前、下 修正後

いまいちキレイなラインで戻せなかったけど、実用上は問題ないだろう。

ミラーを取り付けてこれで走りだせる、と思いきやまずは上司へのレポート作成だ。

終わってみると3時すぎ、ちょっと走るかと着換えてると今度は雨が・・・

やる気をそがれたのでこの長いブログ作成となった。

バイクはちゃんとカバーをかけてこんな感じで止めてみた。

P1030127

バイクにカバーは当然と思っているので、日本から送ってきてもらったやつ。

結構いたずらされるみたいだし車体の保護だけじゃなく防犯にも有効、というか当たり前のものだと思う。

JICAもあんだけ防犯防犯って言うんだから、カバーくらい支給しろよって思う。

チェーンとか南京錠はくれるんだけど、もう少しがんばれ。

明後日には隊員総会のためPOMへ上京、帰ブカは翌週の土曜で月曜に同期の山ちゃんが遊びにやってくる。その後、一緒のココポへ行く予定。

再び帰ってくるのは22か23くらいの予定。

いつ、バイク乗れるんじゃー!

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. かなりの欲求不満書き込みだね。
    昨日久し振りに夜の街にバイクで出動したよ。
    東京も夜は涼しくって、快適。
    ブルバードも満1周年です。

    返信削除
  2. >ゆーき
    今日初乗りしてきた。ブカの舗装路の総距離は約6kmくらい。ちょっとしか乗らなかったけど、気持ちいいなー。帰国したら、取り敢えずキャンプツーリングな。

    返信削除