ページ

2010/11/28

bike3

昨日ソロモンよりPNGへ帰ってきました。

広域研修は毎日が充実していました。

朝からずーっと研修で、夕方からはずーっとメシ、酒でした。

で、研修の記事と思いきや、WewakのY隊員に捧げる、バイク妄想シリーズその3.

SR

昔所有していたこのバイク。

もう一回乗りたいと思っている唯一のバイク。

毎回いってるけど、まずはエンジン。

1-1

キック始動しかないし、バランサーもついてない。

キックで始動ってのはカッコイイ。

バランサー無いからものすげえ振動。

信号街でFホイールが激しく揺れる。

でもそれが、たまらない。

SRには400ccと500ccがあるけど、欲しいのは断然500cc。

なんでかって言うと、SRの前にXT500ってバイクがあって、SRはそのエンジンを改良したエンジンを積んでいる。

ということは、設計者は最初に500ccの物を作ろうと設計したはず。

免許制度の区分のためにストロークを短くして400ccにしたそうな。

そういうわけで、本来の姿のものに乗りたい。

400ccはそのストロークの短さから、上が結構よく回ってそれはそれで楽しいらしいけど、乗ったことないからよくわからん。

SRを語る上で欠かせないのがカスタム。

8501202B3010101700100

写真のようにサーキットを走れるようにカスタムしたり、チョッパー風にしたり、何でもありだ。

ちなみにXT500ベースのレーサーで昔8耐に出て入賞したそうだ。

しかし、最近はノーマル好き。

で、欲しいのは初期のナロータンクでディスクブレーキのやつ。

8500026B30090807001008600031B3010091300100

この辺のカラーリングがいい。

好みの問題だけど、このノーマルの姿を超えるには相当なセンスと財力が必要だと思う。

一番古いもので78年式だから、きっちりとメンテナンスしないとどうしようもないと思うけど、こういうのをノーマルでキレイに乗ってるのはかなりカッコイイと思う。

 

りゅ

3 件のコメント:

  1. 離島から帰ってきました。
    さすが、期待に応えてくれるね~。
    SRの記事なかったらリクエストしようと思ってた 笑
    記事にあるとおり、信号待ちでのあの振動が次の発車をウキウキ気分にさしてくれるんよねー。
    バイクを体全体で感じれるところが素敵。
    そして、キックしかないところが男らしくて好きです。
    僕はロックンロールを感じるこのSRしかもう乗れません。
    個人的にはキングオブバイクと思っています。
    あ~、家に置いてきたSRが心配だ 泣
    帰国したら同い年のSR探しに行こうかな~。
    この調子で、妄想シリーズ続けてください~。

    返信削除
  2. 離島から帰ってきました。
    SRの記事がなかったらリクエストしようと思ってた 笑
    記事にあるとおり、信号待ちの時の振動が次発車までウキウキ気分にさせてくれる。
    体全体でSRの鼓動を感じ取れるのがたまりません。
    そして、キックのみというところがなんと言っても男らしい!
    僕はそんなロックンロールを感じるSRにしかもう乗れません。
    帰国したら同い年のSRを探そうかな~。
    あ~、家に置いてきたSRが心配だ 泣
    バイク妄想シリーズ続けてください♪

    返信削除
  3. 離島から帰ってきました。
    SRの記事なかったらリクエストしようとおもってた 笑。
    記事の通り、信号待ちの時の振動が次の発車をウキウキ気分にさせてくれるんよね。
    体全体でSRの鼓動を感じてる感じがたまりません。
    あと、キックしかないところも男らしい!
    僕はこんなロックンロールを感じられるSR意外は考えられません。
    個人的にはキングオブバイクと思っています。
    帰国したら同い年のSR探そうかな~。
    家に置いてきたSRが心配だ 泣。

    返信削除