ページ

2010/01/31

研修について

今日までネットがつながらなかった。

やっぱりネット環境は不安定みたい。

んで、研修も半分近くが終わった。


特に変化もないので、書くこともないけど、ここでの生活を紹介します。

まずおれの部屋
 
 かなり広い。ベッドのマットレスが軟らかすぎて腰が痛い。
ここに二人で泊まってる。ここのホテルの中で一番いいくらいの部屋。

  
次が授業風景。こんな感じで教えてもらってる。
以上。

2010/01/27

昨日と今日

意外と毎日ネットにアクセスできるようになりました。

システムの大きな障害がなければ、おれのやる気によってで更新していきます。

昨日はいつものように午前中は授業で、午後からは近くのマーケットに行った。

日本で言うとこのいわゆる市場で食料品を中心に売ってる。

あまりにも人が多くてカメラ取り出せなかった。

マーケットの手前でとった一枚。

中はフルーツの甘いにおいと鶏と人の何とも言えないにおいが充満。

で、今日の午後はサイモン(授業のアシスタントみたいな人、いつも午後はサイモンとお出かけ)の家のほうへ車で出かけた。

ホテルのオーナーの車で山道を20分くらい。四駆のスーパーローを使うのをはじめてみた。

オーナーに日本では見たことないっていうと、「日本製の車だろ?」って笑われた。

ニッサンのトラックだけど、オーナーは「ランクルがベストだ」って言ってた。

さすがランクル。主都ではSUV以外も結構いたが、ここはほとんどSUVかトラックかワンボックス。

四角いランクルが多くてかっちょええ。



オーナーのご両親の家での写真。


とても景色がよく、気持ちよかった。



これはその村にいた子供たち。ほとんどの大人は働いているので子供たちは昼間はみんなで外にいるらしい。今は学校が休みのシーズンなのでいっぱいいた。

こっちの子供はものすごくシャイで、なかなか笑ってくれないが、ここの子供たちは笑顔が多かった。

やっぱ、子供はかわいい。






出国するまえにもらった鷹さん緑パンツですが、同期のJ隊員にあげました。

おれが持ってても履くことはないのと彼が持ってきたパンツが少なかったということであげました。

ちょうど昨日、履くパンツがなく困っていたところおれがあげたものがあるのを思い出してはいたそうな。

わざわざ部屋まで見せに来てくれました。とても似合っていると思います。

ブログにアップしてもいいとのことで、目線だけ入れてみました。

じゃ。


2010/01/25

マウントハーゲン

21日にPOMを出発してマウントハーゲンというところでピジン語という現地語の研修をしています。

約3週間の研修です。

ピジン語は英語をものすごく崩して、もともとあった現地語と混ぜたような言語で、結構簡単。

たとえば lus tingntingiko = forget だけど、直訳は loose thinking で「考えを失う」って感じで「忘れる=forget」になったんではないかと思われる。

文法も適当で語彙さえ増えれば何とかなりそう。リスニングは大変。

今のところ4日ほどの授業だけど、飲みながらの会話程度なら何とかなってる。

ここでのネット環境はダイヤルアップで不安定で、ホテルのPCを借りてならできるってことだった。

しかし、流石のPC隊員がUSB経由でネットにつなげられる最新のものを購入して、今は自室から自分のPCでネットに繋げられるようになった。

来てから根本的なシステムがダウンしてたらしく使えなかったけど今日復活したみたい。

一日のスケジュールは8時半から12半までピジン語の授業。

午後は2時から4時まで街に出たりの out door class という名の散歩みたいな授業。まあ、これは買い物したり先生以外の地元の人と話したりで面白い。

休みは日曜だけで、昨日の日曜は車で3-40分のところにあるカルチャーセンターに行った。

PNGの伝統的な暮らしを見ることができる施設。

テレビの中の世界が目の前に現れたみたいだった。

一枚目の写真は授業の様子。現地の学校の先生が教えてくれてる。

二枚目は日曜に行ったとこの一場面。この写真の若い兄ちゃんは今日マーケットで普通の恰好であった。でも、本屋の中で、写真のような格好したおじさんが普通に歩いてもいた。まあ、特別な日だったみたいだけど。

ここでのネットは従量制なのでそんなに頻繁にはブログ更新できないけど、週1くらいはできるかな?







2010/01/20

分科会とか

今日は各職種別の分科会。
おれはもちろん理学療法。

朝一で事務所に行き、ミーティングの後にPMGH(Port Moresby General Hospital)に行き、技師装具を取りまとめてる団体に行き、午後は事務所で分科会。

久々に理学療法士として気持ちが引き締まった。

先輩隊員の活動や考えていることなどをいろいろ聞いて、「やっぱり、専門職なんだなあ」と思った。

JOCVの活動ではほとんどのケースで直接引き継ぎができない。

前任者が任地を離れた数カ月後に後任が赴任するのが普通だ。

その中で、おれの前任者はJICAに掛け合って直接引き継ぎができるようにしてくれた。

これはものすごく恵まれたことと思う。

自分の後任にもそういう風にしたいと思った。

それとともに、新規の人や引き継ぎのない人はすげえなあと思った。

明日からマウントハーゲンっていう山間部でピジン語の研修に行く。

3週間の研修で、あんまりネット環境は良くないので、ブログの更新があんまできないと思う。

急に更新しなくなると思いますがご心配なく。

ちなみに任地のBukaはもっとネット環境悪いので、こんなできない、どころか更新できるのか?


技師装具部門の写真




2010/01/19

中間報告会

今日は一日中エラビーチホテル。

午前中は安全に対するお話で、午後はこっち来て1年くらいたった隊員の中間報告会。

ほかの職種の人やSVの人の話が聞けて勉強になったし面白かった。

エラビーチホテルは1泊2万円以上するらしい。

外観


プール



発表会場

2010/01/18

隊員総会とか

今日は朝JICA事務所でオリエンテーション→昼食→エラビーチホテルで隊員総会でした。

昼食は事務所の近くの食堂で豚肉ご飯とスプライト。脂脂脂って感じで。うまいけどくどい。

そのあと近所のスーパーの二階で店見て回った。Tシャツ10キナ=350円くらいから20キナくらい。

エラビーチホテルに移動し、隊員総会。ホテルはかなりキレイでびっくり。部屋は寒いくらいエアコン効いてた。

ドミトリーでは最近よくやってる麻雀。最初の大学生の時ぶりくらいでほんとの麻雀した。

3回目くらいだけど、毎回おれに流れが来まくりで、毎回圧勝。今日もおれが勝った。

今日は写真なし。

2010/01/17

ソフトボール大会

今日は朝からほぼ全隊員が集まり恒例の親善ソフトボール大会でした。

おれのチームは1勝1敗で3位でした。

守備は思ったよりできたのだけど、バッティングがいまいちだった。

そのあと、バーベキューして、1時ころ解散。

途中で現地の警備のおっちゃんとちょこっと話したが、英語なのかピジンなのかともかくよくわからんかった。

英語の発音も英や米とも全然違うし、上手く聞き取れない。

先が思いやられた。

しかし、先輩隊員は会話できていたから、まあ、何とかなるのでしょう。

それにしても食べるものが脂っこい。飲み物はビールかコーラみたいな感じ。

痩せるというよりやつれる人が多く健康的ではなさそう。

今夜は、友達がカレーを作ってくれている。

説明は不要かもしれないけど、黄色の人の隣の赤いのがおれ。








 
休憩中の一こま




2010/01/16

休日

今日はここに来て初の休日。昼前まで寝て、一日ごろごろでした。

ドミトリーにはプールがあって、何人かはそこで泳いでた。

麻雀したり、マンガ読んだり、これから夕食に取り掛かるところ。

写真はJICA事務所から見える中心地の風景。

おれが撮ったんじゃないけど何気にSWが写っててびっくりした。keyさんしか分からないかも。

かなり日本車が多く、SUVが多いけど、今までR32にデカイ羽根付けたのとかちらっと見た。

まあ、どの車も汚いけど。



これはドミトリーからの夕焼。キレイ。


で、ものすごくきれいに見えるけど、おれらの部屋はこんな感じで男だらけの共同生活所だね。

二段ベッドの上の青いシーツが俺のところ。


2010/01/15

銀行口座開設等

JICA事務所でオリエンテーション→BSP銀行口座開設→昼飯→オリエンテーションの一日でした。

オリエンテーションは安全についてと健康について。

銀行口座開設は調整員の方に手伝ってもらいながら、何言ってるかよくわからんかったけど雰囲気でサインを何箇所かして完了。

昼飯はケンタッキーみたいな鶏肉揚げ物屋さんでフライドチキンを食べた。体には悪そう。600円くらい。

帰りに携帯屋で携帯ストラップ探し。携帯は日本とあんま値段変わらなく、ソニーのデジカメ売ってたけど、日本より高かった。

ドミトリーに帰って、明日休みなんで酒飲みながら飯食って、マージャンして、今ブログ更新。

一枚目の写真はブアイといい、PNGの人が好む一種の麻薬みたいなもん。ビートルナッツと石灰とマスタードを口の中でくちゃくちゃとして化学反応で気持ち良くなるそうだ。
唾をはくとまっかっかで血みたい。


二枚目はマラリアの簡易検査キット。試しにやったけど上手くいかなかった。ま、おれは病院勤務なんで、お世話になることはないと思う。


2010/01/14

表敬訪問とスーパー

今日はオリエンテーション→日本大使館への表敬訪問→予防接種→スーパーで買い物でした。

街は何となくマニラみたいな印象。色んなものがゴチャゴチャ。

大使館はまあ、いわゆる挨拶でその後、POMで一番いいという私立病院へ行って注射した。

その病院にはCTがあってちょっとびっくりだけど、リハビリは無さそうだった。

最後にスーパーに行って買い物。物価は思ったより高くて、ほとんど日本の激安スーパーと同じ感じ。


2010/01/13

ポートモレスビー


12日に成田からケアンズ経由で13日の2時くらいにパプアニューギニアの首都ポートモレスビーに到着しました。

思ったより暑くなかったです。

危ない危ないといわれるPNGですが、やっぱ危ないっぽいです。

まあ、気をつけろってことで。

では。

2010/01/12

厚木


いよいよ今日出発です。一昨日は病院の友達が送別会をしてくれました。ありがとう。

そこで貰ったデイバックがその時に着てた服と気持ち悪いくらいコーディネートされててびっくりした。あと、秘伝書ももらった。それをどうPNGの活動で活かすのか難しいところだ。

いろんな人に応援されて、おれは幸せと思う。

見守ってくれた人、ありがとう。
力をくれた人、ありがとう。

テキトーにふらふらと人生を歩んでいるけれど、その一瞬一瞬は後悔しないように、自分の意思で生きていきたいと思う。

2年後には今よりいい男になっていたいなあ。

行ってきます。

2010/01/09

新宿

大学のときの友達が送別会をしてくれました。

全員女性でした。ありがとう。


その後、クリオネ坊やの家にとまりました。ありがとう。