ページ

2010/12/29

holiday in Kokopo

ヒマなようでちょこちょこやることがあり、思いのほか早く時が過ぎていく。

気がつけば、もう年末。

こないだの記事から、別の同期の家に泊まりにいったり、島に行ったり、バイク整備したり、酒飲んだりなどなどしてた。

今日は、7時に起きてマンゴー食って、二度寝して、昼飯食いにRapopoというリゾートホテルに行ってピザ食って、帰りにPapindoというスーパーによって、家で読書、という1日だった。

Rapopoは7月にKokopoに来た時に最初によったとこ。

Papindoとはインドネシア人の経営するスーパーで、音の響きは資生堂とか三十三間堂とか日本っぽいけど、パプアとインドネシアのPapとIndoをくっつけたものらしい。

P1050784

中は明るくて、キレイ。品ぞろえもまずまず。

インドネシアからの品が多いようで、他のスーパーでは見かけないようなものもある。

変な日本語のジュース。

P1050788P1050789

サイ味(?)のジュース。

P1050790

T隊員宅にもどり、読んだ本。

P1050798

読書は脳の運動。

ちょうどよい負荷の本を読むと心地よい。

 

りゅ

2010/12/23

Xmas holiday in Kokopo

21日よりKokopoに来ている。

,基本的には同期T隊員宅でゴロゴロしているだけ。

今日はちょい仕事した。

午前中にY隊員のバイク整備。

ブレーキワイヤ変えて、チェーン変えて、洗って、オイル指したりちょこちょこ。

一通りやって、Y隊員に試乗してもらったら、「全体的に新しくなった感じ」と言ってもらえた。

P1040553

 

午後は病院に行ってなぜか患者さんを見た。

Y隊員も初めてみるという患者さん。

脳卒中と言う話だったけど、脳炎?

Y隊員のカウンターパートのピーターに説明しながら、評価したり、エクササイズ考えたり。

P1050737

初めての場所で初めての患者さんで、ピジン語で説明しながら同職種のY隊員の前でやるのは疲れた。

その後リハ室へ戻り話していたら、病院のシスターがクリスマスケーキを持ってきてくれた。

P1050749←カロリーの塊に対する一撃

オレははじっこをちょこっとかじっただけにしといた。

ま、バタークリームの油っぽい甘さが、美味しくないからなんだけど。

P1050751

ピーターがいっぱい食ってました。

 

りゅ

2010/12/20

weight

P1050725

87kgくらい。

11月に太った分を、なんとか2kgは落とせた。

今年中に85kgってのが目標だたけど、ちょときついな。

しかも、明日からKokopoへ行く。

年末年始にどれだけ自制できるかが問題だ。

 

りゅ

2010/12/15

annoyance

P1050721

前回の記事ではBukaのいいとこ書いたけど、それだけじゃない。

というより、あまりにもいらつくので愚痴ブログ。

前にもチョコっと書いたかもしれんけど、オレの部屋うるさい。

2日連続、オレの部屋の目の前でディスコ開催中。

昨日は夜12時ごろから朝7時まで。7時と言うのは終わったということじゃなくて、我慢できないので仕事に行くから。

オレの耳元から5mくらいの距離でラジカセ全開+酔っ払いの奇声。

今も外で軽くやってる。

今までも月1くらいでそういう寝れない日があったんだけど、最近ひどくなった。

12月というのと、大家夫婦の離婚により、今までなんとかバカ大家を抑えていた奥さんがいなくなったのが原因と思われる。

そして、数ヶ月前に車盗んで大破させたというバカ大家のバカ息子、勘当されていなくなったはずがいつの間にやら戻ってきてる。

そいつが、ここ2日のディスコの主催者。

先週はわざわざでっかいスピーカー持ってきて、朝7時から全開で踊ってくれました。

その時ちょうどいたココポY隊員は苦笑いでしたが、日常であるオレはたまらん。

文句言えばいいのだけど、パプア人の酔っ払いに何かを言っても100%いいことない。下手すると襲われる。

仕方ないので、日本語で「うるせー」と叫び気を紛らわす。

シラフの時に言っても酔っぱらうと忘れる。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だ。

ここで活動してること自体がいやになってくる。

頭ではそうじゃないってわかってるけど、いらつく気持ちはパプア人全体に向かってしまう。

 

キチンと教育されていないということはどんなに悲惨なことなのか、身をもって体験中。

 

りゅ

2010/12/11

Buka

プライベートで来ているY隊員はもちろん、観光もした。

久々にBukaを客観的に見てみたので、改めて見どころ紹介。

まずは海。

このシーズン、どうやら大きな波が来ている様子。

オレはやらないからはっきりとはわからないけど、サーフィン出来るんじゃね?ってくらいの波は来てた。

P1050216↑うちからクルマで10分くらいの海岸

新婚旅行にいかがでしょうか?

 

それから、今回は初めてクリスマス島というとこに行った。

ボートで2,30分。

びっくりするくらい透明度のある海。

P1090649

↑Buka,Y隊員の愛犬クルンも一緒

 

途中に海中のゼロ戦(?)も。

P1090620

素潜りで触れる。

 

海以外にも見どころはある。

こないだの記事に書いたけど、ここは自治州。

自治政府があって、大統領がいれば国会もある。

P1050469↑ブーゲンビル政府の国会

頼んで議会室の見学もさせてもらった。

タイミングが合えば大統領にも会えるらしい。

 

そして、バリアフリーの空港。

滑走路に自由に出入りできる。

ジェット機の離着陸がびっくりするくらい近くで見れる、というか体で感じられる。

P1050491

↑滑走路に寝るY隊員

 

いかがでしょうか。

日本からは首都まで直行便があるし、そこからは飛行機で2時間くらいでBuka。

観光地化されてないPNGでもレアな場所だし、ぜーったい人生で訪れることのない場所。

遊びに来てー!

 

りゅ

2010/12/10

Y

P1050657

今朝の体重。

とくに努力しているわけではないけど、普通にブカで生活してると痩せていくようだ。

 

今週はココポよりY隊員が来ていた。

分科会でオレがココポに行ったときから「いつブカに来るんですか?」って言ってたら、本当にやってきました。

完全にプライベートにもかかわらず、半分くらいオレの仕事に付きあってもらいました。

Y隊員は帰国間近の先輩PT隊員なので、いろいろと教えてもらいました。

そのおかげで、ヘルスセンターでのPTクリニック開設が動き出しました。

久々に仕事してる様子の写真⇓

  P1050138   P1050198

入院してる脳炎の子どもとヘルスセンターのスタッフとの打ち合わせ。

P1050419↑車椅子を修理するY隊員とオレ

 

一人で仕事してる止まってしまう。

Y隊員のおかげで、再び動き出せました。

 

りゅ

2010/12/04

independence

P1050096

取り敢えず体重から。

1週間で1kgくらい減ったでしょうか。

 

4日前から12月に入りました。

ということで、昨日、JICAからもらったカレンダーを12月のとこにめくってみた。

今さらながら今年のJICAのカレンダーについて言うと、世界の紛争国の写真が月別に載っている。

12月は東ティモールだった。

で、その説明を読むと「東ティモールは独立してわずか7年、ガスや水道、電気などのインフラも整っていません」、などとある。

そこで、思った。

ブーゲンビルも内戦が終わって10年弱、自治政府が出来て5年弱、インフラもブーゲンビル島に関して言えば皆無。

東ティモールと変わらんじゃん!

むしろ、独立さえしてなくて何とも中途半端な自治州。

独立したいらしいけど、とてもできるとは思えない。

と、思いきや、最近、独立へ向けての動きがあった。

クルマのナンバーがオリジナルになってた。

P1050095無題

PNG国旗の右がブーゲンビル国旗。

このランクルV8のガソリン車。

多分、政府関係者のクルマ。

間違いなく、税金横領だろうなー

ちなみに大統領と副大統領のクルマは、それ専用のナンバープレートが付いている。

大統領はランクル、副大統領はニッサンパトロール(日本名はサファリ)。

オレの任期中に独立したら、初代隊員で、オレんちがJICAオフィス?

ま、ありえないけど。

 

りゅ