ページ

2011/03/07

Carteret Islands

P1060220

うっ!何か知らんが増えてる。

大して食ってないんだけど、動かなすぎだな。

週末はほぼ座ってただけだからな。

 

明日からタイトルのカートレット(カーテレット)諸島というとこに行ってくる。

この島は世界で最初に沈む島と言われており、2,3年前に日本のテレビでも放送されたらしい。

早ければあと5年くらいで人が住めなくなってしまうそうで、世界で最初の沈む島難民が出てる。

PNG(ブーゲンビル?)政府もその為の土地を用意し今移住をすすめてるらしい。

なんで行くかと言えば、日本から大学の先生が来て調査をするというのでそれに乗っかった。

人間がいればケガや病気、障害があるわけで、なんかしらやることはあるでしょう。

 

行くに当たってちょっと調べた。

マスコミなんかは地球温暖化のために海面上昇したため沈む的な論調が多い。

先進国が垂れ流しにしてきた二酸化炭素、自給自足の生活をしてなんの罪もない島民、我々は彼らから彼らの島を奪っているのだ!

なんて感じ。

しかし、もともとが非常に小さいサンゴ礁の島。

ただ単に海による浸食によって消える運命。温暖化?海面上昇?そういうのとは関係なしに単なる島の寿命という説もある。

こういう話題に多い。

ハッキリした因果関係も分からない物をやたら決めつけて感情的に語るのはキライ。

 

りゅ

5 件のコメント:

  1. 一言でかたずけちゃいけないのかもしれないけれど全て『時代の流れ・変化』だと思うな。

    原始時代のCO2排出なんてほぼ、生き物の排出するCO2だけだったろうに。
    先進国が牽引役になったかもしれないが少しずつ少しずつ、便利な生活を求めての結果だね、今の環境は。
    発展途上国だって50年、100年スパンで見れば少なからず、変化・進化はあると思われるし。

    ただーし、先進国に言える事はCO2の削減が出来る技術がある。
    ま、自分のしりぬぐいかもしれないが環境に向き合うって大事だよ。
    昨今GDP急成長の国は半端ないCO2を排出してるからこそ削減幅を大きく公言できるのだ!

    返信削除
  2. うら@愛知県です。
    会社でユサユサゆれて、いつもよりゆれてる時間
    長いねと思って帰宅してニュースみたら大事だったよ。
    西日本はたいしたことないみたいだ。
    じゃまた

    返信削除
  3. ↑↑うら@愛知県さん

    やばいです、弊社製造品、ト○タ殿に納期遅延の可能性が…

    直撃ではありませんがかなりの被害が!

    返信削除
  4. うら@愛知県
    keyさん、ほかにもいっぱい遅延しちゃうらしいので
    問題ないかと。
    それよりkeyさんの親戚とか子分の人は大丈夫でしたか?。

    おかげさまで愛知県の子分は怪我ひとつありません!
    今日は残業調整で早くかえってきたので
    さっき発電機とカブとNC30、軽自動車、カローラの
    ガソリン満タンにしてきました。

    返信削除
  5. うら@愛知県さん

    幸い、工場の従業員、家族、そしてZ兵衛時代の子分に怪我などもなく健康であります。

    こちらはスーパー、コンビニ、スタンドなど軒並み在庫切れで・・・

    少なからず生活に影響ありです。

    電車も不通が多く今週いっぱいは仕事出来ないかと・・・

    返信削除