ページ

2011/05/20

push up!

今みてる患者さんは小児2人。

2人とも脳炎。

毎日朝と午後、病棟に行ってポジショニングの確認。

一人は完全に意識なく、もう一人もほとんどない。

最初に見たときは2人とも呼吸困難がつよく、とても怖かった。

緊張がとても高く、ちょっと間違った入力があると全力のエビぞり+呼吸困難。

この組み合わせをいかになくすかということで、タオルやクッション使って毎日ちょこちょこポジション変えてる。

それでも、ちょっとずつ良くなってて、呼吸困難はほとんどなくなった。

 

それと、もう一人は病院の裏に住んでる切断のばあさん。

以前このブログに出てきたかもしれん。

あんまリスクないのと、ほっといたらやる気がなくなってじーっとするので、毎日学生に迎えにいかせてる。

松葉つえ使いたいのだけど、筋力、バランスともにまだ使える状態ではない。

ほんとは歩行器と車イスで生活範囲広げてもらえれば安全でQOLもあがると考えてる。

けど、松葉つえのほうがいいもの、という意識が強くこだわってる。

転倒のリスクあるし、実際にこけてるし、あんまあげる気はないけど、モチベーションアップのために最近はリハ室内で松葉つえ練習してる。

そんで、プッシュアップの練習中。

P1060835

このばあさん、話すのは大好きで学生とあーだこーだとしゃべりながらやってる。

やっぱなんでも楽しみながらやるのが重要と思い、やってもらってる。

もりあがった挙句、3人でプッシュアップ!

P1060838

 

りゅ

2 件のコメント:

  1. ちょっと良くなってきたみたいで、よかったね。
    そのうち落ち着いてきたら、腹臥位にしていきたいもんだね。

    返信削除
  2. >ゆーき
    一人は完全に意識ないんで、どうしようもなくて、毎日ポジショニングのチェックだけだね。お母さんが時々座位はとらしてくれてる。それ以外は側臥位。胚外はたまにするけど、呼吸が微妙な感じ。この子はマジで亡くなるんじゃないかと思ってたくらいなので、まあ、一安心。
    もう一人は、右側臥位が一番ゆるむことを発見した。が、ちょっと刺激入ると全身エビぞりが出てしまう。泣くくらい元気になったから、それはいいんだけど、今日、座位に挑戦したけどあえなく挫折。膝以外の関節がすべて伸展して、どうにもならなかったよ。

    返信削除