Jのためだけの記事。
あれからちょこっと調べた。
左はZEP750にオレが見た感じでにセパハン、バックステップ、マフラー、シート、Rフェンダー、ウィンカー、ポイントカバー、オイルクーラー、Fスタビなどのカスタムが施されてる。
こういうの好き?
91年式、3.6万Km走行で29.9万、で乗り出し40万くらいかな。
右はノーマルのZ750。
08年式7000Kmちょいで59.9万、乗り出し70弱かな。
さて、どっちがいい???
ZEPは調べるとオレが思ってたより高くて、中古価格は平均5-60万位で年式も2000年以前が多い
写真のような値段のものは15-20年前で走行距離多いものが多い。
こうやつは立派な旧車で当たり外れが大きい。
小さいゴムやプラスチック部品の劣化はめんどくさい。
で、カスタムしてあるやつはそのやり方が気に入るかどうか、機能がちゃんとしてるかどうか、その辺のリスクがある。
下手にいじって壊してる場合も多い。
が、気に入って、ちゃんとしてれば相当お買い得。
上の写真のZEPのカスタム費用だけで新品でそろえると多分30万くらいかかると思う。
比べてZ750は中古の流通量が少ないけど、ざっと60-70万くらいで年式は08年くらいから。
インプレ読むトルク重視のエンジンで、街乗りならその軽さもあってZ1000より乗りやすいというものもあった。
オレ個人で買うならZEP。
空冷4発エンジン大好きだから
モリワキのスチールモナカとCRつけて足回りちょっといじってそれくらいで乗りたい。
マイナートラブルあっても自分で何とか出来そうだし。
ノートラブルで安心して乗りたくて、峠とかロングツーリングとか特に高速ツーリングするならZ750だね。
ま、でも、オレ的には結局、見た目。
信号待ちしてショーウィンドーに写る自分とバイク、もしくはメッキタンクのタンクローリー抜かす時に写る自分とバイク、これらを妄想した時にかっこいいと思われるものを買いましょう。
りゅ
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