ページ

2011/09/04

ZEP or Z

Jのためだけの記事。

  8502307B3011032901100   8200001B3010121800300

あれからちょこっと調べた。

左はZEP750にオレが見た感じでにセパハン、バックステップ、マフラー、シート、Rフェンダー、ウィンカー、ポイントカバー、オイルクーラー、Fスタビなどのカスタムが施されてる。

こういうの好き?

91年式、3.6万Km走行で29.9万、で乗り出し40万くらいかな。

右はノーマルのZ750。

08年式7000Kmちょいで59.9万、乗り出し70弱かな。

さて、どっちがいい???

ZEPは調べるとオレが思ってたより高くて、中古価格は平均5-60万位で年式も2000年以前が多い

写真のような値段のものは15-20年前で走行距離多いものが多い。

こうやつは立派な旧車で当たり外れが大きい。

小さいゴムやプラスチック部品の劣化はめんどくさい。

で、カスタムしてあるやつはそのやり方が気に入るかどうか、機能がちゃんとしてるかどうか、その辺のリスクがある。

下手にいじって壊してる場合も多い。

が、気に入って、ちゃんとしてれば相当お買い得。

上の写真のZEPのカスタム費用だけで新品でそろえると多分30万くらいかかると思う。

比べてZ750は中古の流通量が少ないけど、ざっと60-70万くらいで年式は08年くらいから。

インプレ読むトルク重視のエンジンで、街乗りならその軽さもあってZ1000より乗りやすいというものもあった。

オレ個人で買うならZEP。

空冷4発エンジン大好きだから

モリワキのスチールモナカとCRつけて足回りちょっといじってそれくらいで乗りたい。

マイナートラブルあっても自分で何とか出来そうだし。

ノートラブルで安心して乗りたくて、峠とかロングツーリングとか特に高速ツーリングするならZ750だね。

ま、でも、オレ的には結局、見た目。

信号待ちしてショーウィンドーに写る自分とバイク、もしくはメッキタンクのタンクローリー抜かす時に写る自分とバイク、これらを妄想した時にかっこいいと思われるものを買いましょう。

 

りゅ

0 件のコメント:

コメントを投稿