ページ

2012/03/04

1st week

カラオケの後は早速、現状把握など。
設備を見て回ったり、スタッフや入所者と話す。
話すと行ってもオレは何もわからんけど。

んで、今回はJICA初のケースなんで記録をしっかり取ってほしいとのこと。
なので、喋れないオレは記録係に徹してる。
日本ではあまり活躍してなかった例のカメラを常に首からぶら下げてる。

あんまり時間がなかったけど、とにかく今回の派遣は期間が短いので初日から全開。
いくつか問題点をピクアップして、宿泊先に帰って3人でミーティングを行った。
10時半くらいまであーだこーだと話し合った。

んで、あんなことやこんなことをやろう、といろいろ決めた。
けど、翌日以降、「それはやらなくていい」とか「それならこれが必要」とか、まあ、その通りには行かない。
その都度話し合いながら1週間の活動が終わった。




↑2ヶ月くらい水につかってたため
床材が全部腐ってしまった居住棟

この棟をなんとか入所者の方々が使えるようにしたいと思いつつ、何が必要かとか予算とかなかなかうまく行かない。

↑ベッドを清掃中

ベッドがさびて汚いから塗ってくれという要望。
よく見るとサビではなくて汚れ。
シコシコ磨けば結構綺麗になって、小さいサビは車のタッチアップで塗り塗り。


↑今度は塗装中

どうしようもなくサビサビなのは、結局塗装。
2台の清掃と4台の塗装を行った。
のこり2台だっけ?




↑車いすの修理

入所者のおばあさんに頼まれての修理。
ブレーキと座面のゆがみをなんとか修正した。

オレは喋れないんで体動かすのみ。
他の二人はそれに加えてスタッフとの打ち合わせとかもあるんで、大変そう。

その他にもちょっと入所者の方の身体を触ったり、リハ機器をチェックしたりなどなど盛りだくさんでした。

1日のスケジュールは朝、大体8時半までに到着して夕方4時半に終わり。
バス乗って宿泊先に帰るのが5時半くらい。
そっから必要な物の買い出しして、屋台とかでメシ食って、3人でミーティングして9時とか10時くらいに1日終了、というような1週間だった。

しんどいんじゃ!

りゅ




3 件のコメント:

  1. 浦ですが、今タイなの?

    返信削除
  2. 今月末に西の方に出張に行くから岡山で途中下車しようと思い…

    ここをのぞいたら…

    なんですと!?

    一言連絡くれても良かったのでは?
    ま、連絡する暇もないくらい急なことだったって事にしておこうwww

    ってか、今回は短期?
    V-MAXはどした?

    返信削除
  3. >浦
    そうなんだ。今タイ。パプアから帰ってから連絡しようと思ってたんだけど、落ち着く間もなく今回のタイの話が出てきて、忘れてた。すまん◎

    >keyさん
    連絡なくてすいません。バタバタしてて忘れてました。
    今回は30日の短期です。
    帰国は今月26日予定です。
    なので、もう1/4以上終了してるわけで、こっちでも毎日バタバタしてます。
    Vmaxは実家に置いてますよ。
    帰ったらすぐ乗れるようにバッテリー充電してます。
    もしフェースブックしてたらryuma yonemotoで出てくるんで友達申請してください。
    最近はそっちで近況報告のどうでもいいようなことの方をしてるので。

    返信削除