ページ

2010/05/30

traces of the war

今日はY隊員の知り合いが、飛行機の落ちてるとこを案内するからということで、彼の村まで行って来た。

といっても、こないだの滑走路の向こう側のセトルメント(不法居住区)まで歩いて15分ほど。

ちなみに不法居住区といっても、もともと、土地の登記もなにもないとこなんで、何が不法なのかは微妙と思う。

で、最初は歩いて1時間半くらいのところも飛行機や爆弾が落ちてるっていう話だったので、ちゃんと靴履いて気合い入れてた。

が、いざ行ってみると、ホント彼の家から歩いて5分のところで、案内されたのがこれ↓

P1030018

飛行機が墜落した跡の穴。

機体はすでに誰かがもってって売ったりしたそうな。

で、その一部がこれ↓

P1030026

その他の部品もいっぱいあった。

米軍機らしい。

星型(?)の9気筒。多分空冷OHV。右のがクランクかな。

パラシュートとかスロットルって書いてあるのもあった。

で、座って話してたら、こそこそと何やら持って来たものがこれ↓

P1030033爆弾。

患者さんでこういう不発弾で手足なくした人いるし、ちょっとびっくりしたけど、村人が言うには火薬は抜いてて安全らしい。

その後、もうチョイ別の場所にも何かあるから、と歩くこと1時間ほど。

久々にジャングルの中を歩いた。

タウン地区から歩いてすぐそこなのに、滑走路の向こう側は一気に時代が遡ったような感じ。マウントハーゲンで行ったビレッジステイを思い出した。

そこと違うのは、鬼のような蚊の群れ。虫よけ持っていけばよかった。

前を歩いているY隊員の背中には数十匹の群れがついて回っている。払っても払ってもきりがない。まいった。

それはそれとして、そこのジャングルの中には、日本軍が隠れるために掘ったとか、爆弾や飛行機が落ちたとかで穴があちこちにあった。

さすがに骨とか飛行機そのものはもう、掘り出されているみたいだった。

一個だけ、飛行機の羽根か機体の部品という、鉄板のでっかいのはあったけどよくわからんかった。

久々に結構歩いて疲れた。明日は体重減ってるだろうか。

りゅ

2010/05/28

will be broadcasted at RSK

3月にJICA岡山から、テレビ番組の協力依頼が来ていた。

岡山のローカルテレビ局の山陽放送(RSK)の夕方の情報番組だ。

番組名は「イブニングDonDon」、まさにローカルな感じ。

その中の「世界のびっくり天気」というコーナーにパプアの天気の紹介をする。

ここの天気なんて、びっくりも何も1年中晴れ時々曇りしかない。

季節は常に夏。

雨季と乾季があるけど、乾季にも日本の冬よりかは雨が降るし。

こないだ、一応質問に答える形でメール送ったけど、書いてて、なんの特徴もないってことに気がついた。

まあ、一応、パプアってことで、ハイランドのマッドマンとかガイコツマンの写真も送っといた。

オレは見れないけど、RSK見れるひとは見てみて。

放送は6月2日の16時~16時53分の間のどっかの3分間くらいらしい。

りゅ

 

I got an offer from JICA Okayama to cooperate with one TV program in March.

The TV program is information program of local TV station; RSK.

The name of the program is “Evening DonDon” . It sounds the local.

I will cooperate with a part of it named “Amazing World Weather Report”.

I will introduce PNG’s weather and culture.

There is no amazing here PNG.

It is always sunny and cloudy only.

It is always summer through a year.

PNG has 2 seasons , dry and rain. But even the dry season it rains more than winter in Japan.

I found when I was writing the e-mail to answer the question that PNG has no characteristic weather.

To introduce characteristic PNG culture, I send the pictures of Mad men and Bone men that I took when I stayed in Mt.Hagen.

Though I cannot watch, don’t miss it.

It will broadcast for 3 minutes. The program will be from 4p.m. to 4:53 on June 2nd.

 

ryu

2010/05/26

takeoff

午後にY隊員が病院に来た。

選挙の開票中で、仕事にならないらしい。

ということで、二人で散歩に出かけた。

ブカの空港は滑走路に入れる。

飛行機は1日1回くらいしかこない。

いつかはジェット機が離陸するところを間近で撮りたいと思ってた。

そしたら、今日はもう出発しないはずのジャンボが離陸するという。

Y隊員は急いでカメラの準備に取り掛かった。

日本では絶対にあり得ない超接写。

そして、撮影に成功したのがこちら。連続写真でどうぞ

P1060136 P1060138 P1060139P1030002

大空へ消えていった。

りゅ

 

Y came to the hospital this afternoon.

This week is the election term so he couldn’t work enough.

We decided to take a walk.

We can enter the runway of Buka airport freely.

A airplane usually comes and goes once a day.

We have wanted to take pictures of a jet plane there someday when it takes off.

And then it seemed a jet plane would take off soon that couldn’t be.

Y prepared the camera immediately.

He succeeded in taking super close-up pictures that could never in Japan!

And the pictures are below. Show as straight pictures.

 

 

It took off to the blue sky…

 

ryu

2010/05/25

several things

P1020997

週末に太ってたと思ってたけど、現状維持だった。

昨日、同期のやまちゃんとこにUSBモデムが届いたそうだ。

早速、夜ゴロカのちかと3人でチャットをした。

色んなとこがPNGクオリティで不満はあるけど、やっぱネットが使えるってよい。

 

昨日の話は抽象的な話じゃなくて、ものすごい厳密な科学的な話しとして書きたかった。

そう、哲学って難しいことをひたすら考えて、こむずかしい言葉を使って、なんかぼやっとしたイメージもってたんだけど、哲学者の話聞いたり本読んだりしたら、イメージ変わった。

哲学者は考えたことを理論的に破たんしないように、他者に伝えるために文章化するということをする人たちと思う。

それは、ものすごい厳密さが要求され、そのために文章にする時の言葉の選び方が複雑になるので、分かりにくいのだと思う。

ものすごい密度の文章と思う。

ということで、哲学っていうものは曖昧なものを具体的で客観的に見ようとする、厳密な科学なんだなあ、と思ってる。

kogのコメントはいいこと書いてると思う。

共感はお互いの主観同士が同じように感じられたときのことだと思う。

でも、主観同士はなかなか同じようにはならない。

家族、恋人、友人なんかはそれが近い関係なんだともう。

こんな感じか 主観A≒主観B

逆にそれがものすごい違う人とはなかなか仲良くなれない。

でも、人間は社会的生き物だから、いろんなひとと折り合いをつけていかなくてはならない。

だから、自分の主観と客観を近づけよとするのではないか。

みんなが客観に近づけば 主観A≒客観≒主観B こんな経路でお互いが近づける。

逆に主観のみを追求してるのは芸術家と思う。

自分の主観的な部分のみを追求することで、人間に共通している主観に到達できた人が一流?

 

英語について

英語はあくまでも自分の中にあるものを表現するための道具なので、英語だけを使えるようになってもあまり意味はないと思う。

何を表現するかということも同時にもっていかないと意味のないことをペラペラと話すだけの人間になる。

意味のない言葉は、それはすでに言葉ではなくタダの音なので、英語とは言えない。

もちろん、中身だけあってもそれを表現する術がなければ、自己満足の領域にしかとどまれない。それでいいならいいんだけど、おそらく人間は表現したいという本能があるので自己満足の領域から出られないことはストレスになる。

表現する術は英語だけじゃない。日本語もそうだし、他の言語もそう。ボディランゲージもそうだし、表情なんかもそう。

そういうのを使いこなせれば使いこなせるほど、正確に表現できると思うので、それらを勉強する必要はある。

つまり、一生懸命英語の勉強をしなさいってこと(笑)

でも、知識だけじゃなく、道具なので使い方を覚えましょう。

ゲームの説明書や攻略本だけ覚えても仕方ないけど、何も読まずにいきなりゲームするよりはずいぶんと効率的でいい結果になるのと同じような感じかな。

 

思いつくままに、いろいろ書いてしまった。

まさにチラシに裏だ。

気の患者さんが退院したので、今は、一人だけ。

ヒマだ。

りゅ

2010/05/24

midnight thought

目の前にあるものは、ホントにそれがそれとしてそこにあるのか?

これは客観と主観の問題である。

結論から言うと客観的なものなんてない。

たとえば、究極の客観性をもったモノとして神様がいるとする。

目の前にリンゴがある。

神様の認識しているリンゴと自分が認識しているリンゴは同じだろうか。

違う。

自分がそのリンゴを認識するときには必ず主観的にならざるを得ず、客観的に見ることは不可能だから。

その赤色ははたしてその赤なのか。形はその形なのか。それは厳密にいえば必ず異なっているjはず。

だから、神様を仮定しなくても、となりにいる友達や家族とも同じものを同じように認識していることはあり得ない。

目の前のリンゴはとなりの人が見ているリンゴとは異なる。

こういう感覚は重要だと思う。

りゅ

2010/05/22

noise

今いる家の周りにはいろんな音がある。

特に夜の音はうっとおしい。

気になる音は3つ。

犬、ニワトリ、パプア人。

家の周りには5匹くらい犬がいる。

夜中に突然、喧嘩がはじまり、遠吠えの連鎖が起こる。

ニワトリ。

日本ではニワトリとは朝鳴くものと思っていた。

ここでは24時間いつでも鳴く。

かつ、放し飼いのためどこででも鳴く。

夜中にこれが聞こえると何となく朝方のような気がして、眠気が覚める。

パプア人。

パプア人も24時間関係ない。

不思議なことに24時間誰かがウロウロしている。

酔っぱらうと暴れる。

しかし、最近、大家さんのおかげと思うが静かになってきてる。

以前にように朝6時までステレオガンガンはなくなった。

でも、細かいとこが気になってきた。

ツバ。

いつでも、どこでもツバを吐く。

結構おもいっきり。

音量は大したことないが、不快極まりない。

この3種の音が眠りにつく時、悩ましい。

りゅ

 

There are noises around my room.

The noises in the night annoy me.

They are three noises.

Dogs, hen, Papua New Guinean.

There are about 5 dogs around my room.

They fight suddenly at night and start a chain of their howls.

Hen.

I thought they usually cry in the morning in Japan.

But they cry any time here.

Besides they can go anywhere and they can cry anywhere.

I wake when I hear it in the night. Because I feel the morning is coming.

PNG men.

Strangely PNG men  are also . Someone move 24hours.

Some drunks rampage around.

I feel it comes quiet because of owner of my room , maybe.

It sometimes happened before that stereo had sounded all night. But it hasn’t recently.

But small thing annoy me.

It was a spit.

They spit anytime anywhere freely.

The noise is small but unpleasant for me.

These 3 kinds of creature annoy me at night.

ryu

2010/05/13

palpation

昼にある看護師に腰が痛いから見てくれって言われた。
2時くらいにやってきた。
で、ちょこっと見てみて、仙腸関節と腰椎を動かそうと思った。
触れなかった。
大学1年の触診の授業の時にクリオネが、「早〇さんの腓骨頭ないんだよ」って言ったのを思い出した。
仙骨がないんだよ。
いや、ホントはあるんだけど触れない。なんなら腰椎もほとんど触れなかった。(早〇さんの腓骨頭もあるよ。)
皮下が厚すぎる。腰椎から棘突起触っていっても途中で消えてく。腸骨稜もなにもかもものすごいバラ肉の向こうにしかない。
まいった。
あと、もうひとつ。骨格がちがう。腰椎の前弯がものすごく、骨盤はちょー前傾。余計に腰椎さわれない。
そこは、たぶん人種的にみんなそうで、みんなプリケツ。
技術不足を痛感しました。

りゅ

2010/05/12

things I did yesterday

昨日は久々に訪問に行った。

いきなりカランのスタッフが電話かけてきて、今から行くぞって。

で、行って来た。

 

DSCN0744

下肢の麻痺はそこそこいいけど、発症後にリハ全然やってなくて、いまいち。

何となくだけど、病院でリハやってれば、もうチョイ歩けてたような気がする。

歩き方指導と自主トレ指導。

次、バイクで行くって言ったけど、途中の道がものすごくてどうだか・・・

 

さっき体重測ってみた。

何もしてないけど、痩せてたので載せます。

P1020996

POMで増えた分は帳消しかな。

 

りゅ

2010/05/10

improvement of Buka.

最近気づいた、ブカの改善点。

T元隊員とY隊員にしか分からないと思いますが、地面の突起がなくなってました。

P1020988

真ん中のとこのやつが、以前は10cmくらい突起してた。

こんな感じで

P1020989

ちょうど赤いところにあるので、歩く時に気をつかってた。

誰が切ったのだろうか。ここにも何か改善しようとする人がいたことに感動。

ついでに、こういうのも改善してほしい。

P1020985

昨日買ったクッキー、開けたらこんな感じ。

以前、スプライト買ったら炭酸抜けてて、ただの甘い水だった時よりはましだけど・・・

 

りゅ

2010/05/07

things I got at POM

今朝3時半に起きて、6時発の飛行機で帰ってきた。

空港で病院の車を発見したので、乗せてもらった。

というわけで、そのまま出勤となりました。

今までの患者さん見て、今日は新患が一人。

6才の男の子。

右ひざと殿~腰部痛。

最初は泣きっぱなしだったけど、氷砂糖とぬいぐるみ作戦でなんとかこっちのペースにもってきた。

しかし、最後に思い切って腰動かしたら、痛がって泣かしてしまった。失敗した。

で、POMで手に入れてきたもの。

 

P1020984

左から、ハム、ツナ缶、チーズ、マヨネーズ、クッキー、カレーペースト、とんかつソース、出前一丁、文庫本、プリズンブレークシーズン4。

あと4日間で食べたもの。

刺身、牛タン、ラーメン、餃子、春巻き、チャーハン、坦々麺、バーベキュー、かつ丼、カレー、空芯菜炒め物、トリの空揚げ、イカの空揚げ、ブロッコリーとかの炒め物、中華風オムレツ、ハンバーガーとポテト、ビールなどなど。

そして得たもの↓

P1020982

2キロくらい…

 

りゅ

2010/05/06

the last day in POM

今日はバイク講習最終日。

朝からパンク修理練習と、オイルとガソリンを抜き、ブカへのバイクの発送準備。

なんと、KTCのタイヤレバーがあった。ちょっと感動した。

IMGP1831

そんで、ガソリンを抜いてる時、抜けたガソリンの中に結構なゴミがあった。

ということで、タンクの洗浄開始。

フレームカバー、シート、エアクリはずして、マフラーずらして、やっとガソリンタンクが外れた。

IMGP1833

ガソリン入れてシャバシャバ振って洗った。

出てきたのは、サビか塗膜片かなんか。

多分、入れたガソリンを保管してた容器の中から出てきたと思われる。ガソリン入れるときはちゃんと濾さないとダメだね。

山ちゃんもオレもバイク知ってるので、いつもより早く終わって、今回の講習はすべて終了。

昼飯はフェニックスという中華料理屋に行った。

昨日の夜もシーヴューっていう中華料理屋だったけど、中華料理ははずれがない。

今日は坦々麺。

IMGP1838

あー、おいしい。

そのあと、買出しに行ってチーズとかハム、ツナ缶とか、ブカには売ってないものを買った。その中で一番奮発したのは、日本製のとんかつソース。

業務用のでっかいやつで65キナ、2400円くらい。

こないだの日本からの食糧もあるし、しばらくは良い食生活が過ごせそう。

そうそう、買出しの時に発見したこれ↓

P1020980

ルートビア!

沖縄で飲んだぶりの再会。

こんなとこで出会うとは・・・

明日は3時半起床で6時発の飛行機で帰ります。

新しい店をいっぱい知って、うまいものいっぱい食って、帰りたくないけど帰らなきゃ。

次回の上京がちょー楽しみだ。

お金貯めとこ。

 

りゅ

2010/05/05

ride the CT110

バイク講習2日目

今日は午前中、実技テスト、午後筆記テスト。

実技テストは刑務所のグランドを借りて行った。

朝、ドミトリーからバイクをトラックに積んで刑務所へ。

まずはテストコース作り。

P1020968

テストは8の字、一本橋、スラローム、急制動。

みんなで小麦粉を使って線引き。

最初、CT110のクラッチレスや、ニーグリップができないことに戸惑った。

一番困ったのが、ハンドル切るとウィンカーが膝に当たること。オフ車乗りの足出して曲がるのやろうと思っても膝がガツンと当たってビビった。

まあ、しばらく走ってその辺も慣れて、いざ本番。

一本橋がちょっと速すぎたのではないか疑惑が残ったけど、何とか合格した。

P1050511

手前オレ、奥、山ちゃん。

そうそう、山ちゃん激やせで2ヵ月半で11キロやせたって。運動と食事制限でうまい具合に痩せてる。うらやましい。

山ちゃんももちろん合格。

P1050515

無事、終了。

S調整員、ドライバーのTさん、バイク委員のF隊員、N隊員、Y隊員ありがとうございました。

で、午後は事務所での筆記試験。

昨日の講義の内容で、これも二人とも合格。

あとは、所長がハンコついてくれたら晴れてバイク隊員だ。

久々にバイク乗ってちょー気持ちいい。

うまくいけば来月中ごろにバイクがブカに届く予定。

これで、訪問行き放題だし、休みはY隊員とツーリングもできる。

最後にS調整員にも言われたけど、安全には気をつけよう。

 

りゅ

2010/05/04

yonemoto motors @POM

昨日、バイク講習のためにPOMにやってきた。

夜はY調整員宅に招待され、恒例のお刺身のほか、牛タンもいただいた。

ありがとうございました。

で、今日は朝からバイク講習ということで、午前中は学科。

一般的なCT110のことから、PNGでのバイクの運転や管理などについて先輩隊員より講義を受けた。

昼前より、ドミトリー車庫にあるバイクの整備を行った。

そこはまるでバイク屋。

やや、興奮。

IMGP1822

バイク貸与される人間は、月に2回の定期点検と、それらの月1回の報告義務がある。

定期点検の仕方を教わり、その後、中古バイクの整備に取り掛かる。

ガソリン入れて、オイル入れて、ブレーキ調整などをして。

環境が苛酷なので、バイクの傷みが走行距離の割にはげしいようだ。

で、1台のバイクがアイドリングが安定しない。

最初、アクセルワイヤーの清掃、給油。次、エアクリチェック・掃除してみたけど変化なし。

2次エア吸ってるんじゃないかと思い、インシュレーター組み直したり、喫煙隊員に協力してもらい、煙草の煙でチェックしたりしてみたけど改善せず。

触りたくなかったけど、キャブに手を出した。

IMGP1820

CT110は直引きのキャブなのでちょっとは楽かな。

トップキャップ外して、スライドバルブとかチェック・清掃。組み直しても変化なし。

スライドバルブのとこのアイドルスクリューが当たるとこが削れたから、部品取り車から、スライドバルブとアイドルスクリュー移植しても変化なし。

うーん、キャブアッシーで交換?

ガスケットとかは再使用?

それで治るか?壊すか?

止めときました。

全部元に戻して、終了。

IMGP1821

他の隊員が見守る中で、是非、うまく直して悦に入りたかったのだが・・・

後味の悪い結果でした。

そして、オチ。

新車のやつも同じようにエンジンかけてみた。

同じような症状・・・

デフォルト?

そんなわけはないんだろうけど、個体差でそういうことになることもあるってことかな。

更に後味悪い。

その新車、オレのバイクになる予定だから。

で、終了。

 

その後、みんなで中華料理屋に。

さすが首都、カイバー以外のものがある。

IMGP1823

餃子、ラーメン、チャーハンをみんなで分け分けした。

ちょーーーーーーーーうめーーーーーー!

チャーハンサイコー。餃子サイコー。ラーメンそこそ。

感動した。

IMGP1827

看板も何もない、知らなきゃ絶対にいけないような店だけど、大黒に匹敵するうまさでした。

 

りゅ

2010/05/01

haircut

髪切った。 I had my hair cut.

こんな具合が My face looked like this before…

P1020936

こんなにいい表情に! Changed into cheerful!

P1020942

帽子かぶってみた。 Tried on a hat.

P1020946

ほら、元通り(笑) It looked before having cut (^^

P1020947

脱いでみた。 Put it off.

その後、後ろ髪を残しつつ外へ。

And I kept the hair on back only and went out.

P1020954

しゃがんでみたり  Sat on

P1020960

吊られてみたり Hung myself

P1020961

走ってみた。 Run.

そんな土曜日でした。 It was such Saturday today.

りゅ  ryu