ページ

2010/02/27

Buka最初

17日に無事にBukaに来た。

POMを朝早く出て、8時くらいにはBukaに到着。

そこには病院の上司が迎えに来てくれてて、問題なく家へ着いた。

到着した日に前任者のT隊員と21-2でBukaに来ているY隊員がMumuをやってくれた。

当日はT隊員のご両親が日本からやってきており、また、南のブーゲンビル島に橋を架けるということで日本の建設会社の人も来ていて、日本人10人くらいの食事会だった。

P1020329

写真の豚の頭を棒で殴って殺してから、毛を焼くために丸焼き体勢になったところ。

この後、ばーって焼いて、毛をブッシュナイフで(というか、ほぼすべての作業はブッシュナイフのみ)削って、解体した。

画像はグロいのでなしにしとく。

それにしても手際が良い。ブッシュナイフのみでサクサクっと豚が豚肉になっていった。

こっちのMumuはソロモンスタイルでハーゲンでやったみたいに土に埋めるのではなく、地面の上で石と葉っぱで蒸し焼きだった。まあ、うまかった。

で、翌日はみんなで島に行った。

P1020350

ボートで15分くらいかな。ホワイトアイランドという無人島。キレイ。

 

その後、ソハノ島という、Bukaからすぐそこに見える島へ。

移動中に、海に沈んでるゼロ戦を見た。海底に飛行機があるのはすごかった。

P1030474

ソハノ島はは昔の州都で金持ちとかが住んでる島。T隊員は以前この島に住んでおり、毎日ボートで通ってたそうな。

第二次世界大戦時の遺族会の人が建てた慰霊碑。

P1020355

機種不明だけど戦闘機。

P1020358

きれいな島だった。

島には戦時中に日本人のもとで働いていた方がいて、日本の歌を歌ったりしてくれた。

今のとこ、ここにきて1週間ちょっと経った。

今はY隊員の家に居候状態で、T隊員がいなくなったらT隊員の家にそのまま住む予定。家と行ってもゲストハウスの一室でいまは2階にいるけど1階に下りるだけ。

今のとこ電気は思ったより安定してるし、ガスはプロパンで、水だけが雨水なんで雨が降らないと不安。今は雨季なんでいいけど乾季は気を使いそう。

ネットは病院にいけば電話回線があるから繋げられるけど、超不安定で、昨日は繋がるまで1時間以上リダイヤルし続けた。繋がっても超遅いこともあるし、繋がらないこともある。

あと、家の隣にネットカフェがあるけど、そこも不安定らしい。

これから行って、この記事をアップしようと思う。

ということで、ブログは以前ほど頻回には更新しないかなあ。

まあ、たまに見たときにコメントが多いとやる気になります。

今日は昨日、病院でチェックしたときに思ったよりコメントあったから書く気になった。

次回は病院とか家とか街とか紹介する予定。

2010/02/16

POM最後の夜

明日の朝6時20分発の飛行機でBUKAへ赴任する。

2時間前にはチェックインしといた方がいいということで4時出発。

 

で、今夜は同期で一緒に飯食うのも最後ということで大黒でちょっと贅沢ディナーとなった。

マグロ丼、天ぷら、揚げだし豆腐、焼き鳥、牛タン、味噌汁などなどみんなで食べた。

P2160938

P2160936 P2160937

さて、このブログのタイトル通り、明日からBUKA。

前任者の人が日本に帰るまでは同居です。

ネット環境が分からないから、次はいつの更新になるやら。

まあ、すぐにできるという情報もあるけど。

やっと、本番。

応募から考えると1年半越しのスタート。

2010/02/15

昨日の日曜は大黒という日本食レストランがやってる島でのピクニックっていうやつに同期の8人で言ってきた。

一人100キナ≒3500円で島まで連れてってくれて、泳いでBBQしてってな感じ。

朝8時にドミトリーに車で迎えに来てもらって、ヨットクラブへ

IMGP0659

↑この船に乗って30分くらいで目的の島に到着。

ヤシの木が生えてて、まさに遊ぶ島って感じの島

P1020308

着いたら日よけのテントを設置して、しばらくは海でシュノーケリングとか。

おれは何の用意もしてなかったのでテントの下でボーっと。

海ではこんなんも見れるそうな。

IMGP0671

しばらく泳いだ後にBBQの準備。

準備をしてくれるのは一緒に来た大黒レディス。

彼女たちも海に来てはしゃいでいる様子。

P1170184 

食事の後は音楽かけながら踊ったり、泳ぐやつは泳いだり。

調子に乗ってきた大黒レディにタックルされて俺も海へ落ちてしまった。

濡れたついでにシュノーケル借りて泳いでみたけど、鼻と口に海水入って、苦しくなって終了。

やっぱり俺は呼吸が制限される空間は無理。

ということで残りも日陰でゆっくりと。

二時半くらいに撤収して4時まえにはドミトリーに到着。

無理しなかったのでちょうどよい休日だった。

P1170185

その後、、ドミで気分がよいので飲み始め、気がつけばどうしようもなくなってた。

 

で、遊んでばかりじゃなくて、平日の今日は朝からオフィスでオリエンテーション。

安全のこと、文化のことなどの後、日頃は行くのが禁止の危ないというマーケットへ。

まあ、集団だし、安全管理アドバイザーの人も一緒なので何もなくぶらぶらと。

昼からは国家計画省?に表敬訪問。

そのおかげで今日はワイシャツにネクタイ。

夕方に戻って、今日はマーケットで買ったマッドクラブ=泥ガニとチャーハン。

超うまくて大満足。

明日も朝からオリエンテーションで明後日にはついに任地へ出発。

以上

2010/02/13

hiphop man

マラリアにかかった彼が元気になりました。
一昨日の夜、寝ようかと思ってたら部屋の外から何やら音楽が。
musicと共に現れた彼↓。うざっかったけど面白かったから許す。
IMGP0990

さて、今日は水曜にそれぞれの任地に赴任する我々のためにJICAオフィスの方々が壮行会を開いてくれた。職員の方の住んでいる集合住宅?マンション?みたいなとこのBBQコーナーでBBQをしました。
場所に行くのにまずゲートを通る。今俺らがいるドミトリーにもゲートがあって常に警備員はいるけど、ここの警備は厳しかった。結構、日本人は顔パスなんだけどIDの提示求められて、すんなりは入れなかった。
それも中に入って納得。ここはPNGかっ?ってくらいきれいなとこだった。
IMGP0999
BBQコーナーのとこにはプール、テニスコート、バスケットゴールもあり、掃除も行き届いてる。職員の方の部屋も見たけど、中もすげえ。
P2130829

同じとこに住んでる大使館の職員の方の家族も一緒で、子供は元気いっぱいプールで泳いでた。同期の何人かはパンツ一丁でプールに入ってた。
P1020295
肉を焼いてくれている、いつもお世話になってる職員のAさん。
P1020292
肉食って、
P2130831
なんと、マグロやイカの刺身も
IMGP1026
もちろんビールやワイン、ケーキなんかもあって、食いすぎでしんどかった。

とても満足した今日の締めくくりは3mmにしときました。
IMGP1061
昨日、健康管理員の方との面接で体重計ったら、なんと95kgくらい。
あんだけハーゲンで飯食ったのに増えてなかった。
この調子でBUKAに派遣になったら、やせ細っていくでしょう。

2010/02/10

POMへ帰るあ

今朝飛行機に乗って首都POMに帰った。

ビレッジステイの後から体調が悪かったH隊員が病院へ行った。

検査の結果、マラリア(笑)

まあ、笑えないけど。

ただの疲労とは思えないほど、体調不良が長引いていたけど、マラリアとは(笑)

ハーゲンで検査キット使って検査した時は陰性だったけど、病院では陽性でした。

潜伏期間が1週間ほどなので、PNGに来て2週間ほどでかかったことになる。

しかも、マラリア蚊はほとんどいないと思われるハーゲンでかかった。

お気の毒。

そんなH隊員の元気な姿を一枚↓

 
この時は元気だった…

POMに帰って、オフィスでちょっと話聞いて、今夜は初ディスコへ。
 行ってきました。

POMの夜は危険ですが、運転手のポラと共に6人で行ってきた。
こちらの店はホステスがいる店もあり、最初の店で踊ってるのはほとんどホステスだった。
舞台?で3列フォーメーションでドリフ大爆笑のエンディングみたいなやる気のないステップを延々踏んでた。

二軒目はホテルに併設の店みたいで、踊ってるのおじさんとおばさん。
客はやたら愛想がよくて、他愛のないことを何人かと話した。
最後に話したやつつは多分ゲイでおもしろかった。

最初の店でごつい奴に話しかけられたけど、そいつはタピオカを植えたり収穫したりするのが仕事っていってた。

もちろん、夜のPOMではいらん物は持ち歩けないので写真はない。

以上。

2010/02/09

pineapple mangi

今日は実質、研修最終日、明日は朝帰るだけ。

朝一でピジン語のテスト。

思ったより簡単でよかった。

一応全員合格。

ま、今まで落ちた人いないと思うけど。

P1020279

P1020280

で、pineapple mangiとはピジン語でパイナップル太郎的な意味。

今夜はハーゲン最後の夜ということで伝統料理のmumuとピジン語での劇を行った。

劇はもも太郎をPNG風にアレンジしてパイナップルマンギーとした。

mumuは地面に穴掘って焼いた石とバナナの葉と肉とかイモとかを一緒に入れ、蓋して蒸し焼きにするもの。

石を焼いて↓

IMG_8039

食材と葉っぱと石↓

IMG_8048

3時間後くらいでオープン↓

IMG_8056

食堂に運んで切って盛り付け↓

IMG_8064

豚肉とkaukauはうまかった。タロというサトイモみたいなのはびっくりするくらい無味だった。コーンは見た目を裏切りカスカス。

ま、基本的に味付けはしてないから、全部そのまま蒸しただけ。

食事の後に劇。みんな出演のためほとんど写真はない。

おれはお祖父さんと原作では鬼、ここではオレンジラスカル(オレンジ服来た犯罪者)の一人二役。

IMG_8065

風船で作った剣とか小道具もちょっと用意してみたり。

脚本作ってピジン語に直して、練習すること1週間くらいのわりにはよかったのかな?

劇が終わり、先生から修了証をもらって研修終了。

IMG_8073

vilage stay 最終日と観光

最終日は帰るだけ。

朝飯にカウカウ(いも)食って1時間チョイの道のりをバスが来るところまで歩いた。

大体くだりなんでしんどくはないが、前日の疲労が残っててちょっとふらふらしてた。

途中で別の村に行ってた同期とあってバス停でバスを待ってホテルへ帰った。

IMG_7993

ホテルで飲んだスプライトが超うまかった。

 

で、翌日曜はfull day tourという名の観光をしてきた。

以前行ったhalf day tourのスゴイ版。

ホテルから車で2時間くらいのとこにあるシンブー(またはチンブー)というとこにPNGの伝統的ななんかをみに行った。

最初はこれ↓

IMG_8017

何とか族のまあ、演劇みたいなやつ。森のおばけと闘ったり、食い物探したりといった内容だったと思う。

次は有名なマッドマン。これはシンブー地方の民族ではないようだが、有名どころということでやったのかな。

P1170013

仮面かぶってみた。

IMGP0589

さいごはこれ↓

P1170077

鼻に枝通したおっさんとかいた。

観光ガイドに載ってるようなツアーで、彼らはこういうのを見せるプロみたいだった。一つの村に3つのエリアがあって、それぞれの民族の伝統的ななんかを披露してくれるっていうシステム。各エリアにはおんなじような土産物を売ってて、まあ、観光慣れしてる人たちだったので楽しかった。

村の子供たちも外人慣れしてるのかあんまり逃げたりせずに愛想よくてかわいかった。

IMGP0619

 

とりあえず、日曜まで盛りだくさんだった。

 

で、今日午前中に最終テストがあり、これから夜は劇やって、明日POMへ帰る。

3週間、快適で速かった。

2010/02/08

village stay 2日目

昨日の続き

2日目は朝飯を食べ↓

P1020214

カウカウ(サツマイモみたいな)の煮たのとクムと紅茶。

その後に極楽鳥をみに行くためにブッシュの中へ出発。

大変だよって言われたけど今まで来た日本人も行ってるって言うし行ってみた。

後悔したよ。

結局5時間くらいブッシュの中を歩き回って、2匹飛んでるとこをみた。

村が山の頂上くらいにあるので帰りが全部上りで、道なき道をひたすら歩いた。

彼らにしてみれば日常生活の範囲らしいが、なんせ俺は身が重すぎたよ。

くだりでは地面がドロドロの粘土質ですべりまくるし、上りではひたすら重い。

結局4,5回はこけたし、後半は完全に酸欠になってしまい、手足がしびれるは頭くらくらするわで、一緒に行ったエリーたちに心配かけてしまったよ。P1020234

後半の死にかける直前の休憩の写真。写真の下に見えるくらいから上って来たところ。川をさかのぼったり崖を登ったり、落ちたら死ぬじゃんと思いながら歩いた崖とかは写真とる余裕なかったため、何となくいい景色に見えるが笑えない散歩でした。

P1020239

ちょっとは伝わるかな。大冒険のあと。このあと風呂場↓

P1020208

という名の川に行って靴とズボンと体洗いにいった。けど、そこにたどり着くにはここ↓P1020210

を通らなきゃダメ。疲れてて、ここで大転倒。背中強打し、一人で叫んだよ。

朝9時まえにでて、帰ったのが2時過ぎ、川で洗って落ち着いたら、体にエネルギーは無くなってたよ。

で、休んだ後にバレーボールみに行った。

P1020253

ここではバレーがみんなの娯楽。初日は俺も一緒にしたけど、2日目は死んだので見学のみ。大人も子供もみんま子供のように楽しそうだったよ。

難点は地面がドロドロなんで、レシーブするたびに腕がどろどろに。足は当然ドロドロに。

夕食は↓

P1020269

イモとコーンとクムとかぼちゃ。疲労のため食欲なくコーンを二個食べたのみ。

2日目はこんな感じ。

2010/02/07

ハーゲンの車たち

ある、熱烈なブログファンからのリクエストに応えて、めんどくさいと思いながらの、初の1日2投稿!

なんとここマウントハーゲンの車特集!

以前も書いたように、ここハーゲンでは外人がカメラを持ち歩くのは危ないといわれる中で、街中撮影決行!

まずはホテルの駐車場特集!って街中に出る前に撮ってみました。
いすゞビッグホーン!
年式なんかはわからんが、フロントバンパーが取れてることは確かだ!
 
続いて 名前は忘れた、日産のトラック!これは乗ったけど普通のピックアップトラックだ。
  

さあ 駐車場3台めもニッサンのトラックだ!上のと同じかね。乗ってたお兄さんは怖そうな人だった。


最後を締めくくるのはいっぱいの車だ。
 写真を撮った日はなんかのか集まりがあってお客がいっぱいだったのさ。
やっぱランクル多いね。


おっと忘れてた。セレナもあるよ。
これはホテルの車。
日本からそのままもって来たみたいで、色んな注意書きとか日本語だったよ。
セレナはこの街ではめずらしい、というかこの車だけ。
 
さて、そろそろ街中に行きましょう。まずは街中いっぱい。お兄さんの目が怖いね。
 
さっと撮って、さっとポケットにカメラ入れたよ。
車種なんかはkeyさんが推測してくれるでしょう。


80系?のランクル。これもちょこっとはいる。


はい、最後はパジェロ。これ、今日乗った。雨の中で鬼のように雨漏りしてきて笑えた。
もうちょい、写真あるけどきりないのと、メンタルの問題でもう終わり。
つまり、めんどくさくなったさ。

こないだのkeyさんのタイヤのコメント。横浜タイヤじゃなくて、中華タイヤでした。GTラジアルってやつ。昔日本にも同じ銘柄のがあったと思うけど、多分それじゃないと思う。
あとはBSはあるけど、ヨコハマはみたことない。

以上。