ページ

2011/04/25

market

マーケットがオープンしたみたい。

2/3くらいが使われてるかな。

P1060683

売ってるものは今までとおんなじ。

 

http://www.bougainvilletourism.org.pg/index.html

 

ちょっと前になるけど、同任地Y隊員にブーゲンビルの観光ホームページの存在を教えてもらった。

これでみるとイイ感じに思える。

誰か一回来て確認してみて(笑)。

 

りゅ

2011/04/22

clinical placement

先週から実習生が二人病院に来ている。

全部で10週間。

PTはオレだけなんで、もちろんオレが全部面倒見ないといけない。

患者さんにはテキトーな英語とピジン語でテキトーにそれらしく言えばよかったけど、今回はそうもいかない。

頭に浮かぶのは日本語の専門用語とPT的思考。

これを英語に変換して伝えないといけないんだけど、全然ダメ。

英語力の無さを痛感している。

それでも、物を教えるのは楽しく、忙しくなったけどヒマでゴロゴロしてた頃よりは随分マシだ。

P1060665

P1060680

血圧測ったことないっていうんで、バイタルチェックから始めて、周径測らせたり、MMT、ROMTとか基本的なことを1日1個な感じで教えてる。

というか、体験させてる。

 

で、何がめんどくせえかって、彼女たちを評価しないとダメで成績表の記入は当たり前だけど、全部英語。

やたら「コメント欄」が多い。

学校から送られてきた、実習の評価基準って書類には日本のそれと同等のものが求められているが、その通りに評価すると合格するわけはない。

他のこの国のPTの実力ってのはよく知らんし、どうしたもんか。

まあ、この二人、今のとこ朝はちゃんと来てるし、昼休みも時間通りに戻ってくる。

朝PT室に行くと、全裸で酔っぱらって寝てたというどっかのアンドリューと比べれば優秀だ。

 

りゅ

2011/04/20

promotion of Isabella-don

 

isabelladon

先日JICA岡山から、日頃の食事の写真を送ってくれという依頼が来た。

5月の何かのイベントで紹介したいらしい。

実際に紹介されるかどうかは知らんけど。

ちょうどいい写真がなかったので、イザベラ缶を合成して、不自然な写真を作って送っといた。

TKGさん、オレ、ちゃん活動やってるでしょ(笑)

りゅ

2011/04/14

fire

P1060613

やっぱ87kg。

 

こないだ、Y隊員の部屋で車がドリフトしてくるくる回ってる動画を見てた。

タイヤがキュルキュルーと鳴り、煙がもうもうと上がってた。

なにげに「焦げ臭い?」と思った。

しかし、PCで動画見てるのに匂いがするわけはない。

何回かそういう感じで、焦げ臭さを感じたが、それじゃああまりに出来過ぎだろうってことでしばらく動画を見てた。

しばらくたって、ふと、壁にあるファンのスイッチを見た。

P1110354

「ん?」

プラスチックのケースの中で何かがスパークしてる。

あ、煙~!

開けてみると、!!!

P1110356

上の黒いとこは焦げて穴があいてる。

試しにカバー外して、スイッチオンにしてみると、!!!

vlcsnap-2011-04-12-20h36m04s198

見事にファイアーしてました。

気がついてよかった。

 

すげー笑ったけど、実はあまり笑えない出来事でした。

 

りゅ

2011/04/11

lunch

最近体重載せてない。

変化がないから。

相変わらず87kg前後。

まずいとは思いつつ、思うだけ。

 

ブログに食いものネタ乗せるときは、うまいもの食った時がほとんどだったと思う。

結構いいもん食ってるじゃねえか、と思われるかもしれない。

そんなことないので、今日はいつもの昼飯の紹介。

 

今日の昼飯↓P1060597

 

昼飯は大体こんなもん。

サツマイモとソーセージと水。

これで9.3キナ(≒300円)。

他には、ピーナツと水、ジャガイモとチキンとか。

 

りゅ

2011/04/08

lazy corner

1階から2階へ引っ越した。

移ったのはY隊員の部屋。

彼がとなりの部屋に引っ越して、空いたとこにオレが入った。

下で騒ぎたい大家とその仲間たち、静かに暮らしたいオレの双方の利害が一致し、PNGにしては異例のスムースな展開だった。

何が快適って、静かなのはすばらしい。

今まではいわゆる爆音の音楽とか、明らかに迷惑なものだけが意識上ではイヤなものだった。

しかし、ここに来て、音量的には大したことないけど距離が近い音がとてもストレスに感じていたことに気がついた。

人が歩く音、ほうきで掃除する音、携帯で話す声などなど。

2階に移ってこういうのがなくなって、なんと素敵なことか。

 

さらにQOLを上げるため、寝室に居心地のいい場所を作った。

P1060585

ベッドの左にござ敷いて、座卓置いて。

P1060587

この部屋はクーラーついてるし、ここにゴロンと寝転べば何とも言えない幸せな堕落感が味わえる。

 

りゅ

2011/04/07

a baggage from japan

昨日、日本のクリオネから荷物が届いた。

P1060591P1060y582

その梱包のすばらしさに感謝。

開けるのがメンドクサイようにしとかないと、開けられて関税かけられたり、中身抜かれたりする。

これはさすがに開けられた形跡はなかった。

頼んどいたHDDとか文献のデータの他に、レトルト食品なども入れてくれてた。

その中に、何人かからのメッセージビデオがあった。

美人母娘の娘の方、YK。お前が帰ったら英語だけで飲みましょう。

学生の時にプロモーションビデオを撮らせてもらった、今は人妻のERK。話のネタはいくらでもあるし、ぜひぜひ飲もう。うまい酒ねー。

そして、いつものあなたたち。RN,YK,YSK,KG。いつものように部屋飲みで、いつものように楽しそうで。帰ったらオレも仲間に入れてください。

ありがと。

 

りゅ

2011/04/06

market reopening

JICAからの要請でPNGの記事をしばらく載せない、と書きました。

その後、被災した方やそういう方の家族や友人から、「むしろ海外で頑張っている姿を見たい」とか「こういうJICAの措置には甚だ疑問を感じる」とか、そういう話を聞きました。

まあ、JICAが今回の措置をとったっていう理由も分からなくもないけど、結局立場の違いによって何が正しいのかも変わる。

JICAは国民感情という誰だかははっきわからないけど、影響力のある力を無視することはできない。

オレ個人としては、誰だかハッキリわかってる個人の意見の方に価値を置く立場を取ろうと思う。

もうひとつの理由はブログ書くことが生活のリズムを形成する要素になってるので、書くことがあっても書かないでいるというのが気持ち悪い、ってのもある。

と、いうことで、国民感情を逆なでないように気を配りつつ、活動や日々の生活も記事にします。

 

長々と前置きを書きましたが、これからが本題。

赴任してからずーっと工事中だったマーケットが再開した、というのは少し間違いで、再開セレモニーが行われた。

P1060573P1060577

ブーゲンビル名物のバンブーバンドやビッグマン(偉い人)のあいさつなどが行われた。

赴任してから外観上はほとんど変わりなく、工事してる現場もあんま見ることがなかった。

何をもってして完成としたのかはわからないけど、完成したらしい。

一番変わったのはマーケットの前の道。

P1060572

↑旧ジョミック前

ジョミックと言われても分かる人はブカマンギーTKGさんと大先輩KTKKさんくらいでしょうか。

デカイ溝とガードレールが出来ました。

 

金曜にそのセレモニーが行われてたんだけど、土曜の朝はいつもの臨時マーケットが開いてたし、今日もそう。

ということで、再開したわけじゃないけど、再開セレモニーは行われました。

ホントに再開したら、マーケットで売ってるものも増えるのかなあ、とほのかに期待はしてるけど、まあ、間違いなくそんなことはない。

 

りゅ

holden ute

妄想クルマシリーズ。

同任地Y隊員が以前からホールデンはカッコイイ、と言っていたのでこないだふと調べてみた。

久々にオレ的ヒット!

オレの中のカッコイイ要素をかなりの割合で満たしている。

まず見た目。

m_Holden_ute_96m_Holden-SS-Ute1-55417

この横からの姿が一番カッコイイと思う。

次に、車のコンセプト、というか、これトラック。

多分、世界でもこれしかないであろうセダンベースのピックアップトラック。

後ろにバイク積めるし。

そして、内装。

これが、セダンベースと言うことでいたって普通。

CIMG0142

革張りのセミバケットで、トラックとは思えない。

そして、エンジン。

V6、3.6LとV8、6Lの2種類。

V8の方は基本コーベットと同じらしく、330馬力くらいでトルクが50kg・mオーバー。

しかも、6MTでFR!(ATもある)

トラックのくせにスポーツカー。

ホールデンはオーストラリアのメーカーで、ワンメイクレースも行われているらしい。

日本でも1社代理店があって、そこで買える。

300万から600万くらい。

日本に何台あるか分からんけど、ネットで中古車検索したら、その正規代理店の1台だけ。

希少性だけでいったら、フェラーリやランボルギーニにも圧勝。

最後に、このクルマ、トラックなので1ナンバー。

毎年車検になるけど、自動車税が乗用車だと6Lもあると7万とか8万とか、もっと?それが年1万弱とかそんなもん。

任意保険も安くなるのかな?

 

オープン2シーターが欲しいと思ってたけど、それに打ち勝つほどのヒット。

オープン2シーターと比べれば圧倒的に便利だし。

短所はすげーデカくて低い(幅1900㎜長さ5000㎜高さ1500mmくらい)ので、取り回しがめんどくせえくらい。

帰国したって、新車で買えるほど安くないし、中古ではほとんど流通してないので、すぐに買うことはできないけど、将来的に頑張れば手が届きそうな感じ。

マジで欲しい1台。

 

りゅ

2011/04/01

35

気がつくと35歳になっていました。

倍にすると70!

四捨五入すると40!

こういう言い方すると、なんかすげー。

メール、電話などでお祝いをしてくださった方々(4名)ありがとうございました。

35

↑とても上手な絵だね。メッセージありがとう。

そして、35年前に産んでくれたいまだに若く、美しき母へ感謝します。

 

りゅ